めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

石の上で・・・梅雨メバル(~o~)

2008-06-28 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
6月28日(土)


土日はお天気が悪そうなので、昨日午後から有給休暇を・・・たまには え~か


かあちゃんに「車使うからお仕事から早く帰ってね~!!」って
お願いし・・・


笠岡へ




小潮で引き・・・・

実績場はわかりません。

わからん時には和船長に聞けってことで、「どっか良さそうな所に下ろしてくれ~」って色々候補を考えて見ましたが、結論は・・・

問島の「ごっとん」って離れ岩(石)。




見えるのは問島。



こっちが真鍋島。


居場所は、畳2畳ほどの石で、動けるのは1畳くらいです


上がった時はまだ潮が残っており、辛うじて波をかぶらない程度。


釣りの準備をしていると・・・・


体が・・・・


「ゆらっ」って揺れたような・・・


気のせいかな~って思っていると、また「ゆらっ」


こ、これって、石が揺れてまっせ~ こ、怖い。


少し潮が低くなってくると、今度は波が来る度に「ごっとん」「ごっとん」と

揺れる度に音がします。


え~!!!

大丈夫なんか~・・・無茶不安


しかし、よ~く考えて見ると、釣り場の名前が「ごっとん」。

な~る程、昨日や今日、揺れ始めたわけではなさそうだ・・・と気付いてからは

精神的に安定しました。

その揺れも引きの3分くらいになると揺れる部分が水面から上になり、安定します。


「ごっとん、ごっとん」と言わなくなったころから、ポツリポツリとアタリが

出始めますが、初めての場所なので、浮きしたや狙い場所は手探り状態。


引きの潮がはっきりと流れ出し、浮き下を1ヒロくらいで流れに乗せてやると

20cmくらいのヤツが連発。





「やっほ~!!! 確率変動突入~!!!」って確信したすぐ後。

自分の後ろの方から「ボッボッボッボッ」って嫌な音が近づいてきます。

漁船らしい・・・


釣り座から50mくらいの距離をしばらくの間「ボッボッボッボッ



ええ、確率変動は音と同時に終了したしました




結局、15匹ほどお持ち帰り。
久しぶりにほぼ満足です。
<船さえ来んかったら、たぶん納得&満足>なんですが、漁師さんはお仕事ですから
仕方ありませんね~。





船長に「mebaruさんにしては よ~釣ったほうじゃ」って誉めていただきました



今夜は・・・

①お刺身

②煮付け

③3枚おろしでソテー

④潮汁

の予定。


先ほどまでばんがって(←ゆうさん風)下ごしらえをしていました。



楽しみじゃ~!!!




では、では




追い貼り・・・ダハッ!







最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つーじ)
2008-06-28 15:44:55
おー梅雨メバルやりましたねー♪
えーっと僕はチキンなんで、そんな磯じゃ釣りにならないでしょうねぇ(自爆)
今日はビールが美味いでしょうねーいいなーww
返信する
念波送りました~ (流離いの〇ンポ師)
2008-06-28 17:45:44
お~久々の釣果~~~!
エエですね~

しっかりと~ゆうさんとこ見て~
ナマコ大量念波送りましたが・・・
ゆさんの大量念波の方が強力だったらし~爆!

・・・って
少々ブルーな〇ンポ師・・・・
母の手術が決まったが・・・
問題は術後が・・・大問題・・・
しばらく釣には行けそうに無い・・・

何処まで快復してくれるやら・・・

この夏は、ブルーな〇ンポ師と成りそうです。。。。

返信する
Unknown (IKE)
2008-06-28 22:51:45
釣ってますねえ!
やっぱ平日かあ
一つ新しく降りる所が出来ましたね

でも巧い事、名前が付いてるなあ(笑)
返信する
 (ダーツMan)
2008-06-28 23:18:53
久々の大漁報告じゃぁないっすか!
(;一一) ジロー いい休日でしたねぇ~・・・

本日、ナント!
ムスコがマイロッドを・・・
玄関ドアに先っぽをはさんで・・・
見事にポキッッ!

ショックです・・・
あぁ、スミスのベイライナーが・・・トホホ
返信する
お久しぶりでーす(^^)/ (バルンバルン星人)
2008-06-29 08:47:38
ヤッホーヤッホー(^^)/ヌーブラヤッホー(^^)
いや~でもやっぱり(v_v)ブラは黒ですよね~mebaruさん(^^) (同意を求められても困ります。)

ナイスなサイズがそろってますね~、刺身!?
メバルの刺身がめっちゃ美味そうです。
正しくヨデレじゅるじゅるもんですよ、これは!

ゆうさんのとこに「夜一発…」とありましたが、いやいやユンケル飲んで「ファイトー3発ー!」です(^^)

今年のカープは強い~~~~(T0T)/

ではまたいつか生きていれば・・・(T_T)/
返信する
Re:つーじさん (mebaru)
2008-06-29 10:23:36
つーじさん

相変わらず大盛飯食ってお元気そうで(笑)

360度海なんで潮が動いていれば必ず潮が当たる場所があるなんて、すごいことです。
ま、腕が伴わないんで貧果ですがね~(涙)

ごっとん中はむっちゃ怖かったです~

>今日はビールが美味いでしょうねーいいなーww
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
焼酎がすすみました。
つまみはピンのsnkonさん風が一番でしたな~(謎爆)
返信する
Re:流離いの〇ンポ師さん (mebaru)
2008-06-29 10:25:52
流離いの〇ンポ師さん

>ナマコ大量念波送りましたが・・・
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これは謹んでご遠慮いたしますから(爆)

で、お母さんご心配ですね。
しっかり夏眠して看病してあげてください。
早期回復をお祈りしておりますです!!
返信する
Re:IKEちゃん (mebaru)
2008-06-29 10:27:50
IKEちゃん

「ごっとん」面白そうな場所です。
結構キモイですがね・・(笑)
帰りに和くんにポイント聞きました。
まったく違うところを釣っておったようです。
次回が楽しみですが、緒先輩方がおられる時は
人気ポイントなんで遠慮気味に・・・(爆)

返信する
Re:ダーツManさん (mebaru)
2008-06-29 10:30:48
ダーツManさん

>スミスのベイライナーが・・・トホホ
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 だから4時ごろに出撃しておけば、こんなことには・・・(笑)
 ま、保証書使って、免責払って・・・ですね。ご愁傷様です。

昨夜はクム家と刺身・煮付け・ソテー・サラダ・お寿司、、、酔っ払いました。
返信する
Re:バルンバルン星人さん (mebaru)
2008-06-29 10:34:21
バルンバルン星人さん

よ~こそ、いらっしゃいませ。
やっぱりブラは黒ですよ(爆)

メバルの刺身、甘くてクリクリしてて、とってもでしたぞ~。

>ゆうさんのとこに「夜一発…」とありましたが
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いや~バルンバルン星人さんへの撒餌ですよん(爆)
期待どおり、キレのあるコメントありがとうございます。
今後も、ここを賑わしてくださることを期待しておりますです、はい!!

返信する

post a comment