めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

鯵美味し!

2012-05-16 | アジ

5月16日(水)

先週末に釣った鯵。

釣った後のお楽しみは、なんと言っても魚料理ですね。

我が家で一番好まれるのがお刺身。



<びふぉ~>

 

<あふた~シリーズ>

 

定番のお刺身、脂が乗って美味いです!

 

小振りなやつは・・・開いて・・・保存食に・・・

網に入れ、ベランダで一晩扇風機の風を浴びていただきました。

土曜日は涼しくって絶好の一夜干し日和でしたね。

ええ感じに干しあがりました。

一匹試食をしてみましたが、焼くときに結構脂が出て美味いっす!

 

 

塩ちゃんに少しばかりおすそ分けをしてあげたら、こんな写真が届きました。

メール1通目

まずは「なめろう」 。

備前焼のお皿に・・・渋いっす!

メール2通目

おかげさまで結構豪華な夕食になりましたと・・・

南蛮漬け(右下)が追加されておりますぜ~。

写真を拝見して、ビールが飲みたくなりましたわ(笑)

塩ちゃんは若いのに「解剖オッケ~」

訂正、 「お魚の解剖オッケー」 な娘です、えらいね~(@独身)

 

おまけ・・・

月曜日に酔っ払って家に帰り、

ダイエット中にもかかわらず、お茶漬けを・・・ (; ・`д・´)

ジーアーの干物を焼いて身をほぐした物をご飯にのっけ、

更にたっぷりの刻み海苔とネギ&ワサビをのっけ、

熱々の出し汁をかければ、マイウーです。

 

毎度毎度思いますが、新鮮なのはもちろん、苦労して釣ったお魚の味は格別ですね。

また行こうっと!

 

 



最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAL子)
2012-05-16 09:28:40
釣りたての鯵は美味いですねよね~~~~
店頭の鯵が食えなくなります(笑
宮城ももっと鯵が居ればなぁ・・・。
返信する
Unknown (花屋のしんちゃん)
2012-05-16 10:17:01
干物のお茶漬けには参りました<(_ _)>
めっちゃ美味そうですね~

でも・・・夜ご飯食べないし・・・^^;
返信する
Unknown (ルーク)
2012-05-16 15:04:02
いい感じの一夜干しですね!!

我が家は漁獲量が少ないので

冷蔵庫で干してます(笑)
返信する
Unknown (JOHJI)
2012-05-16 22:24:46
こんばんわ~

アジって釣って楽しいしなんと行っても食べておいしいのが素晴らしい!
色々な料理にチャレンジっす!
ちなみに我が家はアジフライ、刺身、アジのつみれ、南蛮漬けなど色々します!
返信する
Unknown (yocoa)
2012-05-16 22:42:31
鯵は良いですねー(w゜∀゜w)

はー、食べたい。
返信する
Unknown (流離の○んぽ師)
2012-05-17 06:31:14
だ~~~~~~~~~~~~
○んぽ師なんざ~初釣で大鯵&黒銀狙いも~

幼児虐待メバル2匹で終わりました~
しかも~大鯵仕掛けの巨大ウキを消し込みまでしてのメバルンバ・・・・なんちゅうパワー

その後、フグリンさえ掛からずの~
ひま~な釣行でしたわ!

ま・次回リベンジします~が!
釣果情報いまいち・・・・・・
返信する
Unknown (mebaru)
2012-05-17 08:34:04
★SAL子さん
 岡山も鯵は少ないんですよ~。
 なので、広島県や愛媛県の近いところに遠征です。
 結構高価な鯵になります(笑)
 でも「釣りたて」はやはり現地に行かないとね!

★花屋のしんちゃんさん
 しんちゃんは一夜干し大量生産能力がおありなんで、茶漬け、是非お試しあれ!です。
 夜は星空の下でご飯(笑)でしょうから、おひるにいかがでしょうか?

★ルークさん
 冷蔵庫の一夜干し、俺もサヨリで作ったことがあります。
 日にちをかけて熟成できますよね。
 一度は忘れてて、カリカリになったこともありましたが、それはそれで美味し!でしたぜ~。

★JOHJIさん
 おっひさ!
 地でえ~メバルやっつけてましたね~。
 う~ん、鯵のつみれ・・・食ってみて~。
 冷凍保存にも最適そうですね。
 ま、保存するほど釣れませんが・・・(自爆)

★yocoaさん
 食べにおいで!

★流離の○んぽ師さん
 わはは、虐待しましたか!
 春のメバルは元気がいいですからね~。
 リベンジ、爆釣、お待ち申し上げております。
 念波送りましょうか?
返信する
(;´Д`A (Nobizo)
2012-05-17 23:47:13
お、おれのは??
返信する
Unknown (mebaru)
2012-05-18 05:52:53
★nobizoさん
 生で職場にお持ちします?(笑)
 たまには行きましょうぜ!
 
返信する
Unknown (魚竹)
2012-05-18 09:10:58
シーバスよりアオリより
やっぱアジが一番っすよね^-^b
返信する

post a comment