めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

2013-2 知夫里釣行(夜編)

2013-06-18 | アジ

6月18日(火)

 

そして、夜編。

まずは、いったん隠岐楽荘に戻って、腹ごしらえですな~。

おまたせしました「THE 給食当番!」 (笑)

って言ってもいつもと違うのは、屋根付き台所での調理と

畳の上での食事ってことくらい・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この違いは相当でかいんですがね!

メニューは焼きそばとおでん(爆)

そしてBeerですな~。

晩飯食って、ビール飲んで、まったりと畳の上に横たわると・・・・

すぐにでも寝ちゃいそうです (((( ;゜д゜))))アワワワワ

アッシー君に「ダメですよ!」って叱咤されて、少しゆっくりすると言われる

たかちょさんを置き去りに、フェリー岸壁に出撃。

 

夜は何と言っても鯵狙いですな~。

すっかり陽も暮れて、ええ感じ。

ライズもあちらこちらで、ピチャピチャと・・・

テンションもあがりますね~。

早速JHでキャスト!

一投目から

 

コッ!

どりゃ! あれっ?

コッ! ココッ!

どりゃ!! あれっ!

・・・・嫌な予感。

 

ダダ巻きすると

グンッ!

 

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

 

ムッチャ小さい鯵(10cmくらい) (´Д⊂グスン

 

ロングキャストも、フォール中のアタリを無視してボトムでも

リフト&フォールでも、ダダ巻きでも・・・・

もうそこらじゅう・・・・(´Д⊂グスン

 

そうこうしていると、たかちょさんが地元のお友達と参戦。

並んで色々試してくれますが、キープは俺と地元のお友達に

20cmほどのメバルが出ただけ。

地元の方が痺れをきらして、活き鯵を餌にヒラメ狙い。

デカイのが時々出るそうです。

しばらくすると「なんか触っとる!」

いよいよ、デカヒラメ確保か?

 

ドキドキ・・・・

 

 

 

「違う、なんか軽い・・・イカ?」って注目の中寄せてきたのは

高級シロイカ!

 

残念ながら、ギャフがうまく入らず捕獲ならずでしたが、

シロイカが入ってることがわかったので、

エギングに変更して、お土産確保大作戦!

 

俺も、3号白っぽい系エギで高アピール作戦。

数投目にキャストして中層でショートジャーク直後にモアーっと違和感。

もう一度エギを躍らせてやると

 

イカ キタ - .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!!

胴長20ちょいの少し小ぶりですが、シロイカです。

知夫では7月くらいから秋までが本格シーズンで、少し早いので

群れが小さいのでしょうか、イレパクとは行きません。

たまーに釣れるくらい・・・・4~5杯釣るのに結構な時間を費やしましたが

アッシー君も同じくらいお土産ゲト!

 

シロイカも確保できたので、お魚系狙いに戻って、またアジゴとの闘い中、良型メバルが食ってきました。

あれっ?

これはひょっとすると再現性があるのではないか?

と同じコースを通してやると

コッ!

ドリャ!

グンッ!

春のメバルは元気ですね~。

足元で浮かしても

バババババッ!

って逃げ回り、サイズの良い奴は岸壁のスリット部分に突っ込みます。

4連荘でパターン確定!

22~23cmかな・・・

この夜は鯵とメバルのゾーンがはっきり分かれていたようです。

沖はすべて小鯵(一匹だけ間違って尺がおりましたが)

メバルはすべてTHE足元のボトムべったり

1g弱のJHでチョイ投げしてボトムまで落し、

リフト&フォールでしばらくはワンキャストワンフィッシュ。

25cmを超える良型も何度かかけたのですが、

ロッドはヴィオレンテVLSL、ラインは2lbフロロだったので、

少し緩めのドラグ設定してたら、スリットに突っ込まれる際に

ラインがスリット上部の角に擦れてプッツン _| ̄|○

 

途中から、PEスペシャル&セルテート2506Hの組み合わせに変更。

ラインはPE0.4号にリーダーはフロロ2号にして、何匹か良型も獲れました。

もっと早くから替えてれば・・・・・ってちょっぴり悔やまれますがね・・・

 

1時間程イレパクを楽しんで、サイズが落ちてきたので、

湾奥から同じようにやってみましたが、サイズアップせず。

時合終了ってことでしょうね~ Ω\ζ°)チーン

たかちょさんは良型を含むシロイカを確保されて、早々に引き揚げられてたので、

俺たちも隠岐楽荘に戻って、一眠り。


オーナーの個室を隠し撮り(爆)

アッシー君なんか着替えまで持ってきて、すっかり民宿気分。

シャワーなんか浴びちゃって・・・(笑)

4時間ほど布団の上で、ぐっすり。

何度も知夫里にお邪魔しました、畳&布団&まくら ってなんと贅沢なんでしょう・・・

9時ごろにのろのろと起きだして、朝飯はカップうどんです。

 

 

その後は隠岐楽荘のお片付けして、俺も熱いシャワーをお借りして





〆の・・・

(爆)

次回はプリン体99%offにしょっと♪

 

 

 

 

 

さっさと全部書けよ!ってご意見もおありでしょうが・・・

続く・・・・

 

 
おまけ。
土曜日には大地へめぐみの雨。
夕方に虹がでました。

ダブル虹になっているのがわかります?

 

 

さて今日は、芝刈りに・・・(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としみ)
2013-06-18 16:12:29
毎度^^

もうシロイカ(こっちでは赤イカ)始まっているんだね。

こっちではもう少し後です。

mebaruも良型で良かったね。

俺も今週末浮かびたいど~


返信する
Unknown (mebaru)
2013-06-19 06:23:12
★としみちゃん
 毎度~♪
 シロイカ、たまたま入ってたみたいですわ、ラッキーでした。
 知夫もシーズンは7月からってことみたい。
 今週末のお天気は・・・大丈夫か~?
 ロシアの方に流されませんように・・・
返信する

post a comment