めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバル&イイダコ 結果は・・・(その1)

2005-09-24 | めばる


①イイダコ
釣行日:9月23日(金)
実釣時間:イイダコ 14:00~16:30
場所:岡山県倉敷市(沙美海水浴場)
仕掛け:投げ釣り用タコベイト
釣果:7匹

久しぶりにイケチャンとの釣行。
前夜祭の勢いで、メバルの半夜の前に岸からのイイダコ
投げ釣りに。
イイダコの投げ釣りは固めの磯竿か投げ竿で市販の
投げ釣り用タコベイトトをセットし、底をずるずると
引き、タコが抱きついたらひたすら一生懸命リールを
巻くのみ・・の釣りです。
いい潮にあたると、半日程頑張れば20匹くらいは
釣れます。
この日は満潮から引き3分くらいまでの釣りになりました。
沙美の砂浜は2年前からイイダコシーズンには通っている
ポイント。
笠岡大島の水道でもイイダコが好調とのことだったが、
あそこは場所が狭いので、たぶんこの時間からだと入れないと
思い沙美に決定。
現地に到着すると、砂浜には数名の釣り人が。
皆さんイイダコ狙いの様子。
「やっぱり釣れようるんじゃろー」と期待大。
始めて2~3投目にごみ袋を引っ掛けたような感触。
「これ、これ」と思いながら竿をあおり、リールを早巻き。
今シーズン1杯目のイイダコ。
同じ場所で続けてもう一匹ゲット。
イケチャンは始めてのイイダコ狙いなので、苦戦中です。
ご近所から晩酌のつまみを釣りに来ているような感じの
ご主人に最近の様子を聞いてみると「今年は少ねーなー」
「去年までがよう釣れすぎたんじゃろー」とのこと。
この話を聞いたからかどうか、この後苦戦。
丹念に探って、時々、ポロポロとという感じ。
イケチャンの方は場所をウロウロ変えながら苦戦中だが、
始めて1時間位で2杯ゲット。
2人ともせめて家族の頭数くらいはと頑張って、結局
イケチャン4杯。小生7杯。2人ともかろうじて家族の
頭数分をゲットし、今シーズンはじめてのイイダコを
切り上げました。

後は、本命のメバルの半夜。
コンビニで人間の餌を仕入れ、渡船屋さんへ移動。
先週のイケチャンのリベンジなるか、それとも返り討ちか


最新の画像もっと見る

post a comment