めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

浮きメバル好調+アジ(少し爆釣)

2005-07-24 | めばる


釣行日:7月23日(土)
実釣時間:19:30~22:30
場所:岡山県笠岡市沖の磯
餌:青虫
仕掛け:浮き釣り 市販2本針仕掛け
釣果:メバル18cm~25cm(20匹)
   アジ22cm~23cm(6匹)

いつもの笠岡沖に渡船で半夜のメバル釣り。
満ち潮が良くあたる、真鍋島の磯へ・・・
笠岡沖には1年通っていますが、今回ははじめてアジが回っていました。
(他の人は季節には結構大型のアジを釣っている人がいるみたいですが、私には初めてのお目見え)
どっぷりと日が暮れて、さあこれからメバルタイム。
磯際ではサヨリらしき群れが、これまたハネに追われてるようで時々小さなナブラのように
さざ波が立ちます。(心の中で「あっちいけー」)
ハネ、スズキが回っているとメバルも浮きません。
しばらくすると、海面も落ち着いてきました。
最初のあたりで結構な引き。25cm級かと思ったのですが、なぜか横走りします。
上げてみると23cm前後のアジ。
まーアジなら塩焼き、タタキと色々おいしく食べることができるのでOK。
でも1匹だけは許してねと思いながら釣っていると、次は18cmのメバル。
次は23cmのアジ・・・としばらく交互に食ってきました。
交互に食ってきた中で、25cmのメバル君が2匹。今回も強い引きを堪能しました。
21:30頃までぽろぽろとつれ続いたのですが、その後は潮が止まりたなも深くなって
きました。迎えの渡船が来るまでは浮き下を深めにとり、沈み岩の周りを丹念に探って
18~23cmくらいのメバル君を少し追加。
結局この日は18~25cmのメバルを20匹。アジはすべて22~23cmで6匹でした。
もう、梅雨メバルも最後かなー・・・。
夏になるとなかなか厳しい釣りが続くので、夏から秋はついサヨリやイイダコでごまかして
しまうのが例年のパターンです。
乞うご期待。


最新の画像もっと見る

post a comment