めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバル 浮かない・・・

2005-08-07 | めばる

釣行日:8月6日(土)
実釣時間:19:30~22:30
場所:岡山県笠岡市沖の磯
餌:青虫
仕掛け:浮き釣り 市販2本針仕掛け
釣果:メバル15cm~22cm(10匹)

広島県三原市民球場で中学校の野球の応援帰り。
いつもの釣り仲間イケチャン(本人の希望ネームです。子供の同級生のお父さん)といつもの渡船で磯渡り。
出船時にトラブル発生。ロープがスクリューにからまり動けません。
船長のお知り合いが岸から海に入り、ロープを切って出漁。
船長が海に入ろうとした時に、自分から潜ってロープを切ってくださったお父さん、ありがとう。なんか海の男って感じですよねー。

天気は夕立がドヒャーっと来そうな雰囲気で、雷も気になります。
磯には先客が1名。話を伺うとどこぞのメバル釣り大会とかでルールは2匹調寸。
この磯を選ぶとはお目が高い。・・・と思ったのですが・・・
普段なら満ち潮が適度に流れるのですが、この日はどうも流れが悪い。
だまーって水が増えてくる感じです。

沖を探っても、近場を探っても愛しいメバル君は浮いている様子はありません。
風も少しあり、水面がざわついている影響もあるのかと、タナを深めに取って沈み岩の回りを探ると、小型がポツリ、ポツリ。
21時ごろになって風も治まり水面も穏やかになったのですが、浮かない。
それでもタナを浅くしたり、深くしたりで誘いをかけながら丹念に探っていると20cm君と22cm君がまずまずの引きを楽しませてくれました。

納竿まで粘りましたが、結局10匹で20オーバーは2匹のみ。
帰りに船長に聞くと、1~2箇所で20匹程釣っていたようですが、やはりなかなかメバル君は浮かなくなっているようです。

これからは半夜のチヌ狙いの人が増えてきます。
海もすっかり夏でした。
イケチャン釣る前に、よそ様にメバルをお届けする約束はしないように・・・


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (IKE)
2005-08-08 17:09:19
土曜日はお疲れ様でした。あの条件の中よく釣りましたね。もう土産の約束はしないようにします(家内に持って行けなくなったと連絡してもらいました)。

今日は虫に刺された所が痒くて・・・

また近いうちにもう一度行きましょう。
返信する
Re:お疲れ様 (mebaru---)
2005-08-09 10:29:51
昼、夜ともにお疲れでした。すっかり夏海でしたね。次回チャレンジに期待しましょう。サヨリ???
返信する
これこれ (行けない釣り師)
2005-08-17 10:38:23
最近連絡がないと思っていたらメバルですか!

おいら大阪に転勤して17ヶ月全然釣りに行けてないぞ!悔しいなあ。笠岡か、懐かしいなあ!今度メバルの煮付け食わせてくれ!梅田の松チャンでした。
返信する
Re:これこれ (mebaru---)
2005-08-18 21:23:56
お久しぶりです。松っちゃん様。

岡山に帰っているのですが8/16に親父が他界し、しばらくメバルにも行けそうにありません。

大阪に戻ったら、また連絡します。

メバルの煮付けは当分先になりそう・・
返信する

post a comment