めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

久々の釣行(サヨリ:メバルは行く時間なし)

2005-09-20 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)

釣行日:9月20日(火)
実釣時間:7:00~12:00
場所:岡山県玉野市
餌:アミ
仕掛け:遠投仕掛
釣果:サヨリ  42匹(15cm~25cm)
<写真撮るの忘れましたっ、と言うか思いついた時は、
 刺身作った後でした・・・>


昨日は父親の法事。
久しぶりの正座で正座用の足の痺れないようにお尻の下に忍ばせる
いす用のものを入れていたにもかかわらず、お坊さんの読経が終わる
ころには、膝からしたがピリピリ。
法事の後はお約束の親族食事会。
昼間っからビールやら焼酎やらをいただきました。

以前から、法事が終わるまでは殺生は控えようと勝手に決めて、
「禁釣り」を守って1ヶ月チョイ。
今日は、8月に取れなかった夏休みをいただき、前々から釣り
再開の日と決めていた。
しかし、遺族年金とやらの手続き(母親用)も社会保険庁とやらの
事務所に行ってやっつけなくてはならないので、朝から満ち潮を
釣って、昼までと決めての釣行。

8月ごろからタヨリの聞こえていた「サヨリ君」をかまいに、
一昨年から通っている、玉野市のサヨリポイントへ。

到着すると波止の先端にはご近所の常連さんらしきお年よりが
数名。ここの波止はよく潮が流れるので先端でなければ広く釣れない。
そこで、磯まで足を伸ばすことに。
磯に行くと、チヌ釣りの常連さんとおぼしきお年寄りが帰るところ。
「どうでした?」と声をかけると、「潮が変わったので帰るところ、
何を釣りに来たんでー」と聞かれるので、「サヨリです」と答えると
「サヨリはここの前の流れの中にウジャウジャおるわ、クーラー1杯
釣って帰られー」とありがたいお言葉。
しかし、サヨリが中型クーラー一杯釣れても後が困る・・・
ここは控えめにと思いながら、第一投。
そうそう、今日は、オークションで買った中古のシマノ臨海EV1.5号の
デビュー戦。
数はそこそこでいいので大きいヤツ(サンマサイズ)を家族5人分
釣りたいもの。
サヨリはウジャウジャいるのかどうか、投げる度に挿しえさはなくなる
が、時々エンピツサイズのサヨリがあがってくるだけ。
3匹ほど釣って、アタリがサッパリ出なくなった。
アタリがわからない。(竿に慣れていない)
餌をとられる。(サヨリはいるはずなのに腕が悪い)
そこで、サヨリ用の針を6号から5号にチェンジ。
すると、1投1匹とペースアップ。
しかし、5匹も釣ると後が続かない。
どうもサヨリも小さい上に、群れも小さい感じ。
120°位の幅を探ると別の場所でヒットするが、やはり5匹ほどで
後が続かなくなる。
10時ごろにやっと1匹刺身サイズが釣れ、よーしと思ったが、
後が続かず。
10時30分頃になると潮が高くなってきて、足場を波が洗うように
なってきたため、羽止との間の砂浜へ移動。
砂浜でも同じような状況が続き、11時30分ごろに2匹目の刺身
サイズをゲット。
12時になり、あと1投だけと決めて最後の一匹(エンピツ)を
釣り上げたところで、竿先を松の木にぶつけてしまいポキッ。
デビュー戦の竿を折ってしまいました。トホホ。

結局、エンピツが38匹。無理やり刺身サイズが1匹。刺身が2匹。
刺身サイズもベストシーズンと比較すると一回り小さめ。

今度はメバルに行きたーい!!(でも先週末、イケチャンメバル坊主だった
らしい・・・お月見の日に行ったのが悪かった?)
よし、今週末坊主のイケチャン誘ってリベンジかー??


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長かったですね (IKE)
2005-09-22 15:13:25
一ヶ月ちょっとぶりの釣りですか、長かったですね。今週は金・土曜日ともオ-ケイです。今度こそ・・・。

また連絡します。
返信する
うーん・・・行きますかー! (mebaru---)
2005-09-22 18:00:05
週末は金曜日21時前干潮、土曜日22時前干潮。難しい釣りになりそうですが、勝負しますか。とりあえず、今夜は前祝で一杯。
返信する

post a comment