めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

萩:名所旧跡編

2011-07-14 | 岡山

7月15日(金)

少し時間がたってしまい、記憶も気力も低下気味のmebaruです。

先般の萩出張、行き帰りの時間と会議当日の午前中を使って

少しばかり足を伸ばしてみました。

サマリーで・・・

まずは松下村塾。

幕末から明治維新にかかわる多くの人物を輩出したようですね。

吉田の松ちゃんち(吉田松陰)の母屋を増築して作った塾だそうです。

ご存知の高杉の晋ちゃん(高杉晋作)や伊藤の博ちゃん(伊藤博文)も

ここの門下生だそうです。

こんな感じでお勉強って言うか、問答をされていたようですわ。

 

この人はさっぱりお勉強しませんが・・・(笑)

 

松下村塾のすぐ近く(200mくらい)には伊藤の博ちゃんちがあります。


博ちゃんちの旧宅。

 

博ちゃんちの別邸(儲かったんでしょうね~)松ちゃんちより

随分立派です。

 

 

むっちゃベタですが・・・

俺とひろぽんもやりましたが、写真掲載はパス(笑)

 

車で少し走り、商店街の先には城下町があります。

商店街には一軒毎にこのような幕が・・・・

この地方の方言ですね。

裏側には解説があり、気になって上ばかり向いて歩いていました。

観光客相手に考えると商売の邪魔じゃなかろうかと・・・

商店街を抜けた先には・・・

これこれ、字が隠れちゃったじゃないですか。

すっきりした風景に見えるのは電柱がないからでしょうね~。

アスファルトの道が土だったら、江戸~明治そのまんまなんでしょう。

 

木戸の孝ちゃん(桂小五郎)ち。

 

高杉の晋ちゃんちもありました。

 

もう、お天気が良すぎて、暑くてたまりません。ってことで、

 

夏みかんのソフトクリームをいただきました。

すっきりした甘さとほろ苦さがマッチして、とっても美味かったですわ~。

頭がキンキン痛くなりましがね(笑)

あ、そうそう、Tシャツはもちろんajidasです。

 

この後、飯食って、会議~懇親会。

 

翌日岡山に帰る途中、津和野に足を伸ばしてみました。

出発前に宿泊した「萩本陣」のおねいさんとパチリ。

朝ゲ○して、未だ顔が赤い人がはしゃいでおります(爆)

 

この日も激暑の一日。

津和野にて・・・

SLが走るのが午後なので、午前中は人が少ないのですかね???

それとも1000円終了の影響? とっても観光客が少ないです。

 

F光さんに騙されて鯉に指を吸わせようとするアッシー君。

残念ながら津和野の鯉はセレブな生活をしているようで

丸々と肥えていますし、汚い指なんか吸いません(笑)

 

ついでに、日本海の夕暮れです(謎爆)

 

長くなるので、今回はこのあたりで・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つーじ@研究室)
2011-07-14 12:48:05
2年くらい前に僕も萩観光に行きましたよー
懐かしい風景でしたw
僕らは萩の町をチャリで周りましたよ♪

そういえば松下村塾の資料館の蝋人形、リアルで怖くなかったですか?ww
返信する
Re:つーじさん (mebaru)
2011-07-15 06:35:05
つーじ君

萩の観光ポイントはチャリが良いかも・・・
そう言えば、レンタサイクルがたくさんありましたわ。

>松下村塾の資料館の蝋人形、リアルで怖くなかったですか?ww
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 松下村塾の資料館は入らなかったんですよん。
 写真の蝋人形は道の駅(萩往還)で撮ったものです。
 リアルで怖いのは同じじゃと思う・・・ww
 観光資源を大切にしている街でしたね~。
 涼しい時期にのんびりと・・・ってファンが多いんじゃなかろうかと・・・
返信する
また勝手にアップしてるし^^ (としみ)
2011-07-19 07:46:49
また、懲りずに女子の画像、勝手に
使っているな!

マジ、そのうち訴えられるな(爆
返信する
Re:としみちゃん (mebaru)
2011-07-19 11:44:48
としみちゃん

わはは、勝手じゃないよ、ちゃ~んと
「blogに載せてもいいっ?」って確認
了解済みでっせ~(笑)
告訴されたらとしみちゃんが陪審員で
来てください、死刑かもね・・・(爆)
返信する

post a comment