めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

メバル爆釣×50%=まーまー(^-^)V

2006-02-11 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
2月11日(土)

釣場:笠岡沖
実釣時間:18:40~22:10
釣り方:のべ竿、ウキ釣り
餌:ブツエビ
釣果:メバル17~22cm  28匹
   カサゴ 18cm 1匹



今日は、カゴウキ&渓流竿のデビュー戦。
家内が少し体調をくずしているので、早めに子供の晩飯を作り
イケチャンのお迎えを待つ。
16:00ジャストにイケチャン到着。   
いつものやすだ釣具でブツエビを3杯仕入れ、いざ笠岡へ。

笠岡渡船に早めに到着し、船長にコーヒーをおよばれしながら、
話を聞くと風が意外に強いとのこと。
また、今日は渡船に乗る人が多く、船も2隻出るとか。
ウーン、場所選びが難しそう。
そうこうしていると久しぶりに麺職人さんも登場し 「mebaruさんのブログ見ましたー、今日来るって書いてあったので会えるかなーと思ってましたよ。」と声をかけていただき、また、「大阪の社宅大変でしたねー」って激励までいただきました。麺職人さんありがとうございました。(http://koyamaseimen.blog32.fc2.com/)←麺職人さんのブログ

出船までに風向き予想などなどで場所決め。。

釣り場は、ルアーの方5人とmebaru、イケチャンの7名。
仕掛けの準備の前にとりあえずブツエビを撒き、支度にかかります。
釣り開始と同時にウキがきれいに入ります。
17cmほどの本命。
今日はいけそうな予感。(^-^*)
このあと暫くは小型メバルさんに遊んでいただき、30分もすると
あたりがピタリ。
雨がパラパラ降り、あがったと思ったら北風が吹き出しました。
予報は北西の風だったので、この場所にしたのですが、どうやら
ほぼ真北からの風のようです。

のべ竿が真横からの風に吹かれ、重ーい、手がだるーい。( p_q)
しばらくは風と戦いながら、丹念にカゴウキで同じポイントに
撒き餌を入れます。
ポツリ、ポツリと良型まじりで本命のメバルさんが、竿をまげて
くれ始めました。

そうこうしているうちに、時間を確認すると、もう21時。
「あと1時間しかないかー」(汗・・)
波止の外側をさぐっていたイケチャンに「イケチャン、どーお?」って聞くと
「まーまーのペースで釣れていますよー」となんとなく羨ましい返事。
風が少し落ち、潮が少し反対に動き出してから、食いのペースが
少し上向いてきた。
型も良くなってきた。
が、時間を確認すると21時30分ごろ。
「ヒエーッ、このままだと前回ここに来たときと同じパターンで
パラダイスになったとたんにお帰りのパターン!!」
撒き餌の残りもなんかいつもより多い。
このままだと捨てるようになるので、思い切って、多めの撒き餌を
景気良く撒いてやった。
すると、「入れ食いタイム開始ー」って誰も言わなかったですが、
メバルさんが浮いてきました。
入れ食いタイムの始まりです。(^▽^)
最後の30分で20cmオーバーも混ざり、10匹チョイ追加。
この時はウキが立つまでに食いついているケースが多かったです。

結局、20cm~22cmを5匹
   16cm~19cmを23匹 とカサゴ1匹

イケチャンは多分mebaruよりも好釣果。
終盤20cmクラス連発の連荘モードに突入されてました。w(^o^)w
「こんだけ釣りゃー女房も貰ったんかとは聞かんじゃろー」と
超強気発言でしたー。

日曜日の晩飯はメバル料理にmebaruが挑戦。
いつもはシゴだけmebaruがやって女房が料理するパターンですが、
広島のめばるさんのHPをチェックして、煮付け意外の料理に
チャレンジして見るかなー。w(^o^)w

そーそー。
カゴウキは確かに風が強いときは頼りになります。
なんせ、ウキの真下で撒き餌が出るんですから。
欠点はやっぱり面倒なこと。
風が吹くなかで、刺し餌をつけて、カゴにエビ詰めて・・・
結構手間です。竿を振るときにエビがこぼれるんじゃないかと気にもなります。
改良が必要。
でも、撒き餌がどこに飛んでったかわからない恐怖は回避できます。

デビュー戦の渓流竿<流覇>は軽くて3段ズームも快適でした。
なにより、仕舞寸法が短くリュックで他の仕掛け等と一緒に
持ち運びもできます。
でも風が強いと長竿はやっぱりしんどいですねー。
これは、どんな高い竿も同じー。ヾ(@^▽^@)ノ

さー次回はもー一本の渓流竿も使ってみようかなー。
コイツは6.5mですが、軽い・細い。
楽しみですー。




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (メバリスト)
2006-02-12 16:22:56
メバリストです。

いやぁ~今回ビシッと決められましたね~

 いいなぁ~全部でこのサイズが29匹!

私も自分でこれまでやったのは、煮付けと塩焼きだけです(T0T)



       ではでは(^^)/

返信する
Unknown (mebaru)
2006-02-12 18:38:24
メバリストさん。

今回は途中釣れない時間帯がありましたが、まーまー楽しみました。w(^o^)w

晩飯のおかずには結局時間がなくて、

「蒸しメバル」フライパンに薄く塩水を張り、メバルを入れ、アルミホイルでふたをして、ただ蒸すだけ。

醤油やポン酢でいただきました。

今、長男、次男がむしゃぶりついているところです。メバルの味が十分楽しめました。

でも女房がダウンしていると、買い物や食事の支度で大変。

朝起きるのが遅かったので一日つぶれました。( p_q)

次回も頑張りましょー!!
返信する
うらやましいです・・・ (ゆう)
2006-02-12 21:27:58
いいなぁいいなぁ爆釣・・・・。

こちら新潟は大潮なのに、今週末はお天気が全然だめでした(泣)。

あきらめきれずに今日の午後にいつものところに出かけてみましたけれども、

時々吹雪いてきてがっくりです。



蒸しメバル!

なかなか興味深い料理法ですね。今度やってみようかと思います。

ソイさんとかでも、大丈夫かなぁ?

昆布ポン酢を常備しているので、今からわくわくしてます。
返信する
Unknown (漁山箔)
2006-02-12 22:49:38
毎度です。

楽しい釣りされてますね!うらやまし~!

波止場は何処の波止場ですか?
返信する
うらやましいです・・・ (mebaru)
2006-02-12 23:59:23
ゆうさん。

新潟はまだまだ春は遠そうですねー。

岡山は今月を乗りきれば春の足音が聞こえます。

蒸しメバル・・・良く考えてみると、魚はアルミホイルに包んで少量の水分で調理した方が魚の旨みが抜けなくておいしいかな?

超さっぱり系でおいしいですよ。

ソイも同じ白身でおいしいと思います。

今、大阪に帰って夜食調理中。

麺職人さん(リンクしてます)とこの、

「日本一太うどん」。うまいっすよー。

次回は爆釣期待してますー
返信する
漁山箔さん (mebaru)
2006-02-13 00:19:21
毎度、mebaruです。

佐柳島です。

下津井からの方が近いのかな?

機会があれば、今度ご一緒しましょう。

今はメダカなんかの餌で、胴付きの人が結構多いです。

そろそろカブラやサビキでもOK?
返信する
コチラハ ( 泰皇夢)
2006-02-13 00:55:32
奥方は如何ですか?



今日は漁山箔殿、ズッコケさんとドライブ日和でした
返信する
Re:コチラハ (mebaru)
2006-02-13 09:26:30
秦皇夢さん。

秦皇夢HP見ました。

高部~下津井、結構なドライブでしたねー。

やはり高部のサヨリは秋口~12月くらいまでなんですかねー。

大崎上とかは結構大きなサイズのサヨリが釣れてるようなんで、mebaruもひょっとしたら高部でも釣れるんじゃないかと思ってたんですが、残念です。
返信する
久しぶりに (IKE)
2006-02-13 14:00:29
風強かったですね。雨が少し降って来た時には、どうなるかと思いましたが、当たりが出てたのでなんとか耐えれて久しぶりに満足できる釣りができました。釣果はmebaruさんには及ばず(前半の出遅れが響きマイナス2匹)。嫁さんには、「もしかして」(今回はさすがに冗談?)って言われましが。

次も楽しい釣りをしたいですね。
返信する
Re:久しぶりに (mebaru)
2006-02-13 15:02:50
mebaruです。

だんだん欲張りになって来ました。

去年の6月の初ブログでは30匹で「爆釣」って書いてました。

数で行けば、今回2番目なんですねー。

これからは30匹超えなければ「爆釣」ではないのかー・・・。

正味3時間30分で30匹。

1時間あたり、8.5匹。

これって平均的に釣れると7分に一匹なので結構釣れてますよねー。

よーし次回は7分に一匹以上。(^o^)

3月くらいに昼釣り計画しましょう。
返信する

post a comment