めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

激走エギング・・・part2

2009-10-04 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)

10月4日(日)

 

昨日、またまた激走エギング。

 

走行距離約200㌔で、朝4時集合です。

 

今回は釣りキチsankonさんの秘密基地でエギング。

 

今回いつもと違うのは、装備。

 

「ブーツと着替え持って来てね」って言われて、

ちょいビビリながらの釣行です。

 

帰り際に撮った写真ですが、

 

釣り座は写真中央あたりの磯場です。

 

夜明け前に、モーニングサービスを夢見て、

岩場に沿ってポイントに。

 

干潮なので、海に入ることなくポイント到着。

 

sankonさんに水深やらポイントのレクチャーを受けて

シャクリ開始。

 

sankonさんはさらに奧のポイントへ行かれました。

 

夜明け前後の高活性で爆釣!!って甘い考えでしたが

比較的浅場のポイントなので、昨日の雨の影響か、

それとも潮が違うのか・・・

 

とっても厳しい状況が続きます。

パンチもモァ~もありません。

 

そんな中、ファーストHIT!!

 

 

 

これで、モーニングサービス開始かと思いましたが・・・

 

夜が明けて、しゃくれどしゃくれど反応なし。

 

烏賊さんは何処・・・・・

 

すっかり明るくなったので、レインウェアのズボンをはいて

足首あたりをしっかりと止め、簡易ウェーダーで

膝から太股あたりまで水に入りながら、プチ移動を

繰り返します。

 

 

やっと反応したのはコイツ(ーー;)

 

 チビのくせにたくさん墨吐きやがって~・・・

 

 

やっとワンドの隅っこで2発。

 

 しかし、後が続きません。

 

 

 

sankonさんはって言うと・・・

 随分遠くまで行かれて、時々腰まで海に入って

頑張っておられます。

 

 

プチ移動を繰り返してもアタリないため、思い切って隣の磯場まで

大移動、、、と言っても150mくらいなんですが・・・

 

濡れたくないので、岩場と簡易ウェーダーで入れる場所を

選びながら移動しておりましたが、難所が・・・

 

岩場は掴む箇所が少なく、足場もとても狭いし、

海に入ると少し深そう・・・

荷物はロッド・リュックサック・クーラー・・・

 

右手を岩場にかけ、せま~い足場をスリスリしなが

ゆっくりと難所越えを試みます。

たった3mくらいの距離ですが、きびし~・・・

最後に、ここさえ越えれば難所終了ってところ。

こんな場所を「最終難関」って言うんでしょうね~・・・

 

ま~、しくじっても落ちる場所は岩もなく、

水深も1メートルくらいはありそう・・・

怪我はしないね・・・・

などと思いながら、右岩のちょっとした凸凹に右手をかけた瞬間・・

 

 

多分、その瞬間・・・

 

 

「ひぇぇぇ~~~!!」とか叫んだんじゃなかろうかと(ーー;)

 

 

いや~、、10月と言ってもまだまだ海は暖かいですね~。

数年ぶりに海水浴しちゃいました(爆)

水もしたたるいい男、mebaruさん。

などと思っている場合ではなく、ズボンのポケットに入れていた

携帯電話をチェック!!

大丈夫です。

 

リュックのポケットにはデジカメが・・・

大丈夫です。

 

ま、濡れただけ。

ブーツ一杯に水が入り、特訓用のブーツに変身です。

┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

 

 

こうして、超苦労して、たどりついた磯で釣り開始。

 

もう、濡れようが何しようが恐いもんなし。

 

「あんなに苦労して来た場所だから・・・・」とか思ってみても

烏賊さんには関係ないようで・・・

 

sankonさん流に腰まで水にはいり、すこしでも遠くの

ポイントを攻めますが・・・・(;`O´)oダメーーー!!

 

結局7時間しゃくって3杯。

 

ま、前夜の雨の影響ってことで・・・・

こんな時もありますわな~。

 

 

はっ!  ひょっとして腕か? (;^_^A アセアセ・・・

 

 

 

sankonさん、気持ちよくマイポイントに案内してくださって

ありがとうございました。

綺麗な磯・綺麗な海でしゃくれて、気持ち良かったです。

 

 

再び、激走200㌔。

 

 

家に帰って、海水に浸かったリール・ロッド・ウェア等々の

お手入れを済ませて、爆睡

 

そうそう、磯から脱落した時でしょうか・・・・

レインウェアの尻部が・・・・

20cm程・・・ (T∇T )

 

先ほど、ミシンを引っ張り出して家庭科の時間以来の

裁縫をしました。

ま、上着を着るのでレインウェアとしては問題ないかと・・・

 

来週はどうしましょうかね~・・・・

 

 

 

では、では

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・)つ目 オチャドーゾ (HIRO)
2009-10-04 18:49:56
ありゃ~またコチラ方面にいらっしゃってたんですね♪
言って下されば・・・どうも出来ません(;つД`)シクシク
アオリ渋いですねぇ~
返信する
Re:HIROさん (mebaru)
2009-10-04 20:30:41
HIROさん

最近はボーゲーで活躍ですね~!!
鯵に鯛にうらやまC~。
アオリ、釣ってる人は釣っている状態ね。
会長は火がついたようですぞ~!!
次回は予告出張いたしますね。
遊んでちょ!
返信する
RE激走エギング・・・part2 (釣りキチsankon)
2009-10-04 21:11:35
ども~っ!あまりいい釣りに成らなかったにもかかわらず楽しんでいただけたようで・・・つまり、水に浸かる楽しさを覚えたら、釣り場がほとんど無限に広がります。ハッキリ言って、キスなら舟釣りよりも釣れます。アオリは・・・ケースバイケースということで(笑)。釣り場もあらためてみると、ほんとキレイですよね。大好きなポイントです。キスよし、メバルよし、実はカレイもよし、んでもってアオリもいいときあり(笑)、と個人的には文句のつけようがないポイントです。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
返信する
Unknown (ほしいか)
2009-10-04 22:15:25
ありゃま、連絡が無かったし・・・

それにしても、凄い釣行でしたなぁ~~(笑)


返信する
Unknown (ともひと)
2009-10-05 11:04:36
苦労の多い割に釣果が付いてきませんでしたね。ご苦労様でした。
それにしてもなんて景色の良い場所。
そしてなんて穏やかな海。

うらやますぃ~。
返信する
Unknown (つーじ@研究室)
2009-10-05 13:42:44
うひょ~こんな楽しそうなことしてたんですね!w
濡れてヤバいもんは最初からタッパーにでも入れてクーラーの中がベストでしょうねw
今度一緒に歩きましょう!!(爆)
返信する
Re:釣りキチsankonさん (mebaru)
2009-10-05 21:25:01
釣りキチsankonさん

貴重な釣り場へご案内いただきありがとうございました。
水に浸かる楽しさ・・・って言うか爽快さ、十二分に味わってしまいました。
今が一番え~時期でしょうね。
また、是非遊びに行かせていただきますので
よろしくお願いします。
次回はsankonさんがアオリを絶滅させる前に行きますね(爆)
ありがとうございました。
返信する
Re:ほしいかさん (mebaru)
2009-10-05 21:26:31
ほしいかさん

前回の復習されてたようですね~。
相変わらず良型が出たような・・・
イカ娘も大喜びでしょ。
次回は一緒に海水浴でも・・・(爆)
返信する
Re:ともひとさん (mebaru)
2009-10-05 21:28:17
ともひとさん

そうですね~、苦労の割にはって感じでしたが、
学ぶことも多かったように思います。
釣果はその時々の運もありますんでね~。
綺麗な穏やかな海で水遊びも楽しいもんです(笑)
返信する
Re:つーじさん (mebaru)
2009-10-05 21:29:46
つーじさん

楽しそうでしょ!
これで爆ってたら、脳味噌なくなっちゃいますぞ。
今度は一緒に水も滴るいい男になりましょ!(笑)
返信する

post a comment