めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

お気に入り№3(リール、ロッド)

2005-08-25 | お気に入り(道具等)
8月19日(金)

メバル夜釣りの道具の紹介シリーズ№3。
今日は、愛用のリールとロッドのご紹介。

ご紹介と言っても、サラリーマン釣り師なので、そんなに立派な道具が使えるわけではなく、なるべく良いものを、なるべく(絶対)安く仕入れて、長持ちさせるのがポリシー。

1.リール
 現在、中心で使っているのはshimano95ステラの2000DHです。
 このリールは中古で5000円で仕入れたすぐれもの。
 自動車保険の代理店を営む知り合いから譲って貰いました。
 自動車保険はかなり前からこの知り合いのお世話になり、加入しています。
 昨年だったと思いますが、釣りの話をしている時・・・
 (この方は以前よくチヌの筏釣りに行かれてましたが、最近はもっぱらゴルフ)
 2年程前に筏でチヌをやっている時に、ステラを釣り上げ、持ち帰った後、きれいに掃除して、そのまま使わずお蔵入りしているとのこと。
 「良いものを」「安く仕入れて」がポリシーの私が見逃すはずはありません。
 次回の自動車保険の契約を縦に、言い値の5000円で譲り受けることに成功した代物です。
 海の中に落としていたリールとはとても思えない状態でした。
 (傷、サビ、ガタツキなど全然ない状態で、箱と説明書があれば新品と
言ってもおかしくないような代物。写真はイメージですが、こんな程度でした。)
 手に入れてからしばらくは使うのがもったいなくて、保管していたのですが、やはり釣道具は使ってなんぼ。
 今年に入ってからメインのリールで使っています。
 旧型のステラはガタがくる話を良く聞きますが、今のところすこぶる快調(^^♪
 磯で使用するため、今では、擦り傷等できていますが、大事に使うつもりです。
 (5000円で入手したため、shimanoでオーバーホールするのはもったいないような・・・)

2.ロッド
 現在メバルで活躍中のロッドはオークションで入手した、中古のshimano TIDREAM1.2-530。
 このロッドは10850円で落札。定価が2万円チョットだったと思います。
 こいつもほとんど傷のない超美品でした。
 1.2号と言う中途半端なサイズですが、遠投浮きを使ったメバル釣りには非常に適したサイズだと思っています。
 ①1号よりも遠投が利く。
 ②食い込みは1号とほとんど変わらない。(これが1.5号になると渋いやつは前アタリで餌を離してしまうことが多くなります・・・食いが良い時はあまり問題ありませんが)
 ③このロッドは軽量で1.2号で確か180g程度だったと思います。1号のロッドと変わりません。
 ④ULガイドなので、夜釣りでのガイドとラインのトラブルが激減。風のある日もあまりトラブルことはありません。でも、ULガイドはガイドの穴が小さいので、たまに浮き止めゴムが引っかかって仕掛けがうまく飛ばない時があります。
 予備ロッドはshimano鱗海EV 1.5-530です。こいつもオークションで入手。定価2万円チョイのやつを5350円で落札。オークションの説明では多少傷があるとのことでしたが、到着後濡らした布で拭くと傷と思われた部分は汚れで、きれいに落ちほぼ無傷。
これも超軽量で1.5号のくせに165g程度。
まだ入手後未使用です。これからの遠投サヨリ釣りで活躍予定。

次回はとっておきの渡船屋さんを紹介します。お楽しみに。

最新の画像もっと見る

post a comment