めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

ロッドホルダー

2010-05-14 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)

5月14日(金)

 

今シーズンは磯でのめばるingをちょこちょこと・・・

 

鯵も狙えそうなので、もうしばらくやってみようかと

思っています。

 

磯でルアーやってると、とっても気になるのが、ロッドや

リールの傷ですね。

も~周りは全部岩ですから~

 

そこで、ロッドホルダーなるものをクーラーに

くっつけて見ました。

 

800円ほどなので、自作するよりも面倒くささがなくて

いいのでは・・・と横着してみました。

夜は暗い色は見難そうなのでカモフラージュを選択。

ごらんのとおりねじ止なので、クーラーボックスが

真空タイプなんかの方は気をつけてくださいませ。

取り付けは電動ドリルがあれば簡単です。

 

メバリングロッドにリール装着状態でベストな

位置につけてみました。

Daiwa 11㍑クーラーで一杯一杯です。

左がメバリングロッド、右側はタイラバ用のロッドです。

タイラバ用のロッドになるとロッドエンド部分が長いので

リール部分はだいぶ上の方になります。

このロッドホルダーは下のホルダー部分に底を付けるか

ロッドエンド部分が抜けてしまうように穴が開いた状態で

取り付けるか自分で選択できます。

 

で、別のクーラーにも取り付けて置こうかと別のタイプも・・・

第一精工:EVAロッドラック

これはまだ取り付けておりませんが、「取り付けたような状態」で

写真を撮ってみました。

こっちの方が高級感があります。

そりゃお値段が2倍ですからね・・・(笑)

 

こいつは底貫通タイプと底があるタイプが別に販売されています。

これは底貫通タイプです。

 

2つ並べて上から写して見ました。

第一精工:EVAロッドラック の方がロッドを入れる部分がだいぶ太いですね。

 

これで、ロッド・リールへの傷が少なくなりそうです。

 

明朝、このクーラー持って船に乗ってきますわ。

道具は、なんやかんや引っさげて・・・

なんか釣れるかな???

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジャマしま~す!!! (カズ)
2010-05-15 09:03:36
どもども~^^

今年瀬戸内マイボートデビューした「カズ」と申します~!!

どうしてもボートメバリングをやりたくて、先輩方の意見を伺ってましたら、「らすくさん」から、こちらを教えていただき、拝見しました~!!!
釣れるんですね~!!!
ボートは「らすくさん」と同じとこですが、
笠岡で、こんなに釣られてるって事は、少し走れば・・・・。
やる気出てきました!!!
また、ちょくちょくオジャマさせてください~^^
返信する
Re:カズさん (mebaru)
2010-05-15 21:22:45
カズさん

はじめまして。mebaruです。
マイボート、うらやましいです!
初出港は大変だったようですね(blog拝見しました)。
笠岡も・・ですかね。いいポイントはボートで
出ればたくさんあるんじゃないかと思います。
今日も船主さんにご招待いただきボートで遊んできましたが、「ポイント・潮・流れ・風向き」ボートでの釣りって難しいな~って思います。
がんばってくださいね。
また、遊びに来てください!!
返信する

post a comment