めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

方言!!

2005-11-24 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)

11月24日(木)

今日は、方言。
スズキの小さいやつは、岡山ではセイゴ、ハネ、スズキの
順番。
関東ではハネはフッコ。関西では聞いた話だけど小さくても
スズキ。
ハネ、フッコは何センチになったらスズキになるのか
mebaruには未だに理解できていない。
(誰か教えてくれー
とりあえず、70センチはスズキで60センチ台はハネかなー
と勝手に思っているmebaruですわ。
次はカサゴ。多分魚種なんかが乗っている文献では和名の
正式なのはカサゴなんだろうと思っているが、関東では
カサゴ。関西ではガシラ(多分、頭が大きいのでガシラ?)。
広島ではホゴ。
地元岡山では瀬戸大橋の付け根、下津井やお年寄りに言わせると
カサゴはメバル??? メバルはウキソ。
広島の社宅にいる時に、岡山出身の方のご両親が泊まりに来られる
とのことで、メバルを差し入れさせてもらい、晩ご飯のおかずに
煮付けを出したところ「こりゃーメバルじゃーねー」と言われた
とか。(ただし、こりゃーうめーと言って何匹も食されたとか)

mebaruは生まれも育ちも生粋の岡山っ子(もうかなり親父ですが)
ですが、広島に8年。東京で3年。大阪で1年弱。転勤を重ね、
岡山に帰って3年し、また大阪で今4年目。
最近岡山弁があまり出なくなって来ました。
でも、たまに会社で話しているとあまり面識のない人から
「岡山出身ですか?」って聞かれるってことは、やっぱり
(絶対)標準語ではないのでしょうねー。
今日も、ある会社の人とざっくばらんに話しをしている時、
「ちばけなー」と言ってしまい、相手は「何ですか?」。
「ちばけなー」は「ふざけるな」ですわ。
昔、広島から家に遊びに来た友達が部屋の入り口で荷物を
持ったまま立っているので、「そけーおきゃーえーが」と
言った時も、相手は固まったままでした。
→解説:そこへ、置けばいいですよ。

魚の名前で一番呼び名がたくさんありそうなのが、
「カサゴ」ではないかと思っています。
なんか、どこでも釣れるし、浮きでも探りでも投げでも
船でも磯でも波止でもテトラでも。
目の前に餌さえあれば食いつくのがこやつです。
mebaruブログをご覧いただいた皆さんの地元では
なんと呼ぶのでしょうか?よろしければ、カキコしておいて
ください。後日、まとめて見たいと思います。
個人的にカサゴ以外に、あの邪魔くさい「ヒメオコゼ」の
呼び名も興味あり。
邪魔くさい、毒はある、潮どまりにはいつも食いつく、
あの悪魔のようなやつもどんな名前で呼ばれているのか
興味津々

さて、今週末はメバル(ウキソ)に会うことはできるで
しょうか?

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサゴの呼び名 (はやしだ)
2005-11-25 08:49:26
はじめて書き込みします。



私の実家は福岡県の田舎ですが、カサゴのことは「アラカブ」と呼びます。



あてはまる漢字があるかどうかは知りませんが、子供ながらに「荒兜」というようなイメージを持ってました。

あの面構えから。(笑)



おふくろが味噌汁でよく使っていました。

返信する
アラカブ (mebaru)
2005-11-25 09:24:30
はやしだ様、早速のカキコありがとうございます。(^o^)

そういえばなんかの釣り番組で聞いたことがあります。

カサゴ、アラカブ、ホゴ、ガシラ、メバル、そういえば岡山では「アカチン」とも言っていたのを思い出しました。

何種類の呼び方があるのか楽しみですわ(^o^)

たくさん集まったら、このブログでお知らせしまーす。
返信する
うちのオヤジ達 (麺職人)
2005-11-25 12:58:10
うちのオヤジ連中(笠岡渡船の客)はカサゴのことを”ガァ”と言ってますよ。カズ船長も”ガァ”って言うんじゃないかな?
返信する
ガァ (mebaru)
2005-11-25 22:32:26
カキコありがとうございます。

”ガァ”ですかー。なんか船長が以前変わった名前を言っていたような気がしますねー。

今日、インターネットで調べてみたら10個以上ありました。でも”ガァ”はありませんでした。カサゴを釣りあげたときに、ヤツは”ガァ”って言ってるんですね、きっと。
返信する
山陰では (TANKU)
2005-11-28 11:42:04
山陰浜田では「ボッカ」。他に地域不明ですが、ガガニ、ガンカラ、シャッコとか。味噌汁最高!!
返信する
訂正 (TANKU)
2005-11-28 13:18:46
浜田で「ボッコ」、島根半島方面で「ボッカ」でした。
返信する
山陰 (mebaru)
2005-11-30 09:03:14
tankuさんカキコありがとうございます。

「ボッコ」はインターネットで調べても出てきません

でした。ありがとうございます。

呼び名の頭に「ガ」と「ア」が多いですねー。

アカンゴとかアラカブとか、ガガニとかガガナとか・・(^o^)

返信する

post a comment