めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

もうちょい・・・・

2008-06-08 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
6月8日(日)


昨日、お昼には会社のOB会にお招きいただき・・・

昼間っから「ちょっと酔い子」。


右腕が少しだるいのは、前夜にタンバリンを振り回したせいでしょうか?




で、今週もKさんのお世話になり、「ウコンの力」と「強眠打破」の力を
借り、笠岡へ




磯に上がる時には、船から一番の右の石に降りて、ピョンピョンと・・・



風もなく、曇り空で・・・・・


絶好のメバル日和かと・・・・



しかし・・・・


この書きっぷりは・・・・


想像どおり・・・・



音沙汰なし





浮き、壊れてますか?

沈みませんが?




餌、まずいですか?

コツリともしませんが?  


浮き下を浅くしたり、深くしたり。

流れに任せたり、ゆ~っくり引っ張ってみたり・・・

・・・

・・・

・・・

音なし



それでも挫けず、丹念に・・・

・・・

モソッ

そ~っと聞き合わせると、重みが・・・

まるで藻にかかったような・・・

ごり巻きで寄せると、途中首ふり、磯際でばちゃばちゃ。


「良型か・・・」






タッパーよりチョイ大きめ



尺にはちょい不足ですが、良型でした。




この後、確変かと思いきや・・・

めばる沈黙。



お迎えまでに、シーバスさんに遊んでもらいましたが、

1匹目は静かに寄って来たと思いきや、突然の逆襲にあい、ハリス切れ。

2匹目は慎重に寄せて来ておりましたが、超逆襲にあい、ハリス切れ。

3匹目はドラグゆるゆるで、磯際まで時間をかけて寄せ、ハンドランディングを
試みますが、直前でハリス切れ
「お刺身、お刺身」と思い始めたのが敗因でしょうか・・・



結局、めばるさん一匹のみのお持ち帰りでした。

ま、今回も磯に立てたってことで良しとしましょうかね~。


帰りの船でいろいろお話を伺っても、昨夜の釣果はみなさんイマイチだった様子。


梅雨めばる本番は来週あたりからかも??





ところで、この草(?)の名前をご存知ないでしょうか?



ほとんどがクルクルと綺麗に輪をかいて伸びております。

名前がわからないので、「○ンゲ草」って発言しひんしゅくをかっております

ご存知の方、おしえてくださいな




では、では




最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-06-08 16:31:39
mebaruさん、こんにちわー。ゆうです。
見事なメバルさんのお土産ありがとうございました~♪
いやー、まん丸おめめで愛らしいわー☆

シーバスさんとの戦い、残念でございましたね・・・。
やはり「お刺身」とか「あらい」という単語を思い浮かべちゃうと、
おさかなさんに伝わってしまうのかもしれませんねぇ。

で、とどめの草ですが「○ンゲ草」ってー(爆笑)
個人的にはぐるぐる草と呼びたいところですが・・・。

また遊びに伺いますね☆
返信する
Unknown (つーじ)
2008-06-08 17:09:46
そりゃまぁひんしゅくを買うでしょ(大爆)

刺身を恐れたシバスには逃げられましたかw
しかし立派なメバルですね♪このサイズが出れば満足ですが。

磯渡しの時は気をつけてくださいねww
返信する
Unknown (ともひと)
2008-06-08 17:25:11
見事なタンバリンサイズのメバルげっと!
おめでとうございます。
次はタンバリンの直径を超えるものを期待してます。
その時はお祝いにカスタネットも鳴らしましょう。
ご希望があればマラカスもいかがですか?
返信する
( ゜Д゜) (nobizo)
2008-06-08 17:25:48
おー遂に良型が出ましたか!!

(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

市バスにそんな刺身オーラ出したら
必死で逃げるって(爆
返信する
ぷぷぷっ (5のママ)
2008-06-08 18:12:40
その呼び名は可哀想です(笑)
ホントの名前がわかったら教えてくださいネ♪

ところで
ウコンの力って効果あります?
二日酔いに効くのかな?
以前「今夜は飲むぞ~」って時に
飲む前に飲んでみたのですが
よくわからなかったです。
とても美味しかったですが^^
返信する
でかメバル (らすく)
2008-06-08 21:51:00
久々にお目にかかりました。

こんなのが10匹も入れば・・・

土曜日はOB回だったんですね。

急遽の釣行許可で単独釣行でした。

爆釣に満足で帰途。。。

以前イイダコに行った近くです。

来週辺りから梅雨メバルなんですね。

行ってみたい・・・参観日に野菜の世話に うぅー
返信する
Re:ゆうさん (mebaru)
2008-06-08 22:39:25
ゆうさん

いやはや、タモを持っていこうかと思ったのですが、
遠慮したのが失敗でした。

>やはり「お刺身」とか「あらい」という単語を思い浮かべちゃうと・・・
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ですです。釣るぞって殺気に加えて、食うぞって殺気まで・・・(笑)

○ンゲ草・・・名前不明のままでかわいそうです
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
mebaruがかわいそうな草にしている気もしますが。
返信する
Re:つーじさん (mebaru)
2008-06-08 22:42:15
つーじさん

そ~ね~、このサイズが沢山釣れたら・・・
そりゃ~も~宴会ものです。

で、やっぱり○ンゲじゃひんしゅくですか~。
どなたか名付の親を・・・

>磯渡しの時は気をつけてくださいねww
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ありがとうございます。
心して渡りますです、はい。
返信する
Re:ともひとさん (mebaru)
2008-06-08 22:43:37
ともひとさん

いやはや、次回ともひとさんに釣果報告したら賑やかそうですね~。
一丁お願いしましょうか(笑)
ブルブル、楽しかったようで良かったですね。
返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2008-06-08 22:45:22
nobizoさん

久振りに型を見ましたが、一匹じゃ~ね~。
って鯛も厳しかったようですね。

ぼつぼつ市バスも食いつくのでタモが必要です。
↑昨年壊れたまま・・・だった(涙)
返信する

post a comment