めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

浄化考

2012-09-02 | その他の釣り

9月2日(日)

 

今日は、何も用事のないお休みにしては少し早起きして

「岡山市清掃大作戦(児島湖流域清掃大作戦)」に参加してきました。

市内の西川沿いにある下石井公園に7:30集合で、西川緑道公園の

東西エリアのゴミ拾い。

やはり多いのはタバコのポイ捨てと空き缶、お菓子のパッケージ系ですね~。

それでもここ数年、中心部は随分とゴミが少なくなったような気がします。

色々な企画で清掃のボランティア活動が行われて、市民の皆さんの意識も

向上しているような感じがしますね。

参加された皆様、お疲れ様でした


(スタート前にパチリ)

さてさて、自分が清掃ボランティアに参加する理由なんぞを・・・

そもそも、最初は夏の花火大会後の河川敷の清掃から参加を始めたのですが、

そのうち海の汚染や、釣り人のマナーの悪さによる港湾部でのゴミや騒音、駐車違反etc・・・

色々と取り上げられる問題となってきましたね~。

少なくとも、釣りに行った自分や仲間がマナー違反をしないのはもちろんですが、

現地でのボランティア活動となると、自分の居住エリアは海からはかなり距離があります。

 

でもよく考えてみると、川~海はつながっており、河川の周辺地域のゴミは

風や雨で川に流れ込み、最後は海に辿りついちゃいます。

自分で企画して釣り場の清掃なんかをやる能力も時間も無い俺にできること・・・

そうですね、少しでもゴミを散らかさないこと、せっかく良い企画をしてもらっているのだから

積極的に参加させてもらうことぐらい。

もちろん、岡山の地で仕事をさせてもらい、生活をさせてもらっている地域への

小さな恩返し的なことも思いながら・・・

 

アングラーの皆さんや業界で清掃活動や、マナー向上に関する色々な取組を

されていますね。

これはこれで結構な取り組みであり有意義だと思います。

ただ、俺のように週末アングラーで海からも遠いエリアの方はなかなか参加が

難しい時も多いでしょう。

「上流エリアの環境を良くすることで海の浄化を!」てな発想で、地域の行事に

参加されてみてはいかがでしょうか?

まぁ、自己満足的な発想って言われりゃそれまでですが、少なくとも自分の意識が

向上したり、満足まではなかなかですが、ちょっぴり良いことした感を感じたりには、少しは役立ちますよ。

(あくまでmebaru的な発想ですけど・・・)

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (ひろっぴー)
2012-09-02 23:55:28
今日の大清掃には参加できませんでしたが、同じ頃に家族で夏休み最後の旅先の浜辺のゴミ拾いやってみました。

かなりのゴミの量に驚きでしたが、地元のかたに聞くと、浜辺で出たゴミではなく、ほとんどが漂流ゴミだそうです。

川から海へ、そして岸に打ち上げられる。
つながってることを実感です。

おつかれさまでした~。



返信する
Unknown (流離の○んぽ師)
2012-09-03 19:07:38
本年は区の役員で~思う様に釣行出来ない状況ですが~
区の草刈り、ゴミ拾い、清掃の指揮を取ってます~。

そう言えば新潟では2極化してます。
釣人=ゴミを捨てる=立ち入り禁止

釣人=若い人=活気が有る

後を支持している地域は、冬場の日本海で大量の漂流ゴミで埋め尽くされ全ての釣人がゴミを捨てている訳では無いと言う事を知っている地域だと思います~

ま・立入禁止を設定している所は紛争まで起こしている模様です。

そうそう通信簿(健康診断)が帰って来て~
以前にご紹介したウマブドウ酒で、完全に肝機能が正常値に!成りました~。
γ-GTP・GOT・GPT全てに有効でしたので~~飲めまっせ!
この数年間全く数値が下がらなかったのが、初めて下がったのには感動しました~。

ししょ~も如何?





返信する
Unknown (mebaru)
2012-09-05 06:51:46
★ひろっぴーさん
 どもども。
 旅先でのボランティア、お疲れ様です。
 良いことですね~、嬉しいっす♪
 地道に、細くても永く取り組みましょうぜ~。

★流離の〇んぽ師さん
 そうですか、考え方が二極化ね~。
 でも、活気があって良いって表明している地域でも、ゴミや騒音を不快に思っている人は必ずいらっしゃると思うので、気を付けたいもんですね~。
 で、成人病センター脱却ですか!
 おめでとうございます!
 俺も考えないと・・・
 来週健康診断に行って来ますわ~。
返信する

post a comment