トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

世界(久しぶりの詩・第2弾)

2021-07-25 04:15:36 | 

美しい世界地図を見たぼくは

ぼくの家はどこにあるのかたずねた

大きな大陸の近くの小さな島の

ちっぽけな町

そこがぼくの世界のすべてだった

ぼくはわかっていなかった

本当の世界の大きさを

そしてその広く大きな世界さえ

宇宙にぽつんとうかぶ

点のようなものにすぎないことを

 

そしてぼくは大人になって

大きな世界で暮らすようになった

飛行機に乗り

外国語を覚え

宇宙のはてに思いをめぐらす

でも心の中の世界は

ずっと狭く

退屈なものになった

生まれてはじめて世界地図を見た

あのときのワクワクはもうない

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠(すごく久しぶりの詩) | トップ | オリンピックについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿