トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

オリンピックについて

2021-07-28 04:07:23 | 日記

東京オリンピックがついに始まりました。

日本のメダルラッシュといい、

この大会にすべてを費やしてきたアスリートの皆さんの活躍といい、

心惹かれるものもあるんですが、

僕としては、「早く無事に終わってくれないかな」というのが正直なところです。

そんなふうに思っている人は、多いと思うんですよね。

 

また、いろいろな問題もありましたね。

特に、音楽担当の、小山田某の辞任騒ぎは、海外メディアも取り上げる大問題となりました。

彼の過去の所業については、あえてここではくり返し書かないですが、

その「いじめ自慢」の記事が書かれた90年代半ば頃というのは、

自殺や麻薬を推奨するような本がベストセラーになったり、

鬼畜系というか、見るにたえないようなコンテンツが数多く作られた時代でした。

 

もちろん、小山田某の行為もその一つとして、安易に片付ける事はできませんが、

彼のような人間をつけあがらせるような、土壌があったことは事実です。

当時はまだインターネットも普及していませんでしたから、

彼としては、自分の発言が、20年後に拡散されてみずからを滅ぼすことになろうとは、

思ってもみなかったのでしょうね。

 

因果応報という言葉を使われた方もおられましたが、

小山田某が今後どうなるかは、これからの社会が決めるのではないか、と思います。

波乱含みの東京五輪となりましたが、

新型コロナの急拡大も含めて、手遅れにならないうちに、終了することを祈ります。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界(久しぶりの詩・第2弾) | トップ | ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿