トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「刑事ヴァランダー」

2020-06-18 07:26:06 | アニメ、ドラマ

海外のTVドラマです。レンタル店でDVDを借りてきました。

舞台はスウェーデンで、15歳の少女が焼身自殺するという、

たいへんショッキングな出来事から、物語は始まります。

 

そしてそれとほぼ同時に始まる、連続殺人事件。

刑事ヴァランダーが捜査を進めるうちに、徐々に巨大な悪の存在が、明らかになっていきます。

 

スウェーデンというと、豊かな自然、充実した社会保障、進んだ教育など、

とても良い国のようなイメージがありますけど、

実際は、DVの問題、売春、違法薬物など、社会の闇の部分もちゃんと存在しているのですね。

 

全体的に、重厚、陰鬱、本格的という感じで、

明るく能天気なミステリーとは一線を画するものですけど、

僕としては、これはこれで良いのではないか、と思いました。

最後に見せた刑事ヴァランダーの涙と笑顔が、印象的でしたね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せという名の村(ひさびさ... | トップ | あなたへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-18 10:39:55
重めの刑事ものなんですね。
刑事ものは好きですよ♪
海外ドラマで好きだったのは
「大草原の小さな家」です。
再放送を何度か見ましたが
西部劇っぽいのも好きなんです。

スウェーデンは独特のコロナ対策をしている国ですね。
社会保障がしっかりしているのに、DVや売春があるなんて
驚きというかちょっと残念です。

返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-18 11:06:22
「大草原の小さな家」は、予告編を見たことがあります。
海外のドラマは、たとえ子供向けでも、作りがしっかりしているので良いですね。
西部劇というと…僕はやはりクリント・イーストウッドが出ているものが好きです。

スウェーデンは、国民の規範意識に基づいたコロナ対策をしていますね。
日本のやり方に近いかもしれません。
感染者の数は決して少なくはないのですが。
英語がだいたい通じますけど、スウェーデン語を学ぶ人がとても多い、というようなことを聞きました。
返信する
あらま (宮ちゃん)
2020-06-18 15:16:21
なんか、怖そうーーーーーーーーー
外国の刑事ものって、刑事コロンボくらいしか
思いつかないーーーーーー
なんか、最近、テレビも見ないし
映画も、ぜんぜん見ないーーーーー
レンタルも使わないしーーー
宮ちゃん、最近、元気になってきてると思いますがーー
そのうち、見る気になるかなあ???
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-18 16:07:48
まーそんなに恐くはなかったですが、
良い国のようでも、いろいろ問題もあるってことですかね。
刑事コロンボ、いいですよね♪

僕も最近、ほとんど映画は見てません。
借りてきても見ないで返しちゃうこともあります(笑)
元気になってきているのなら、いいんじゃないでしょうか。
自然とやりたいことが見つかりますよ。

返信する

コメントを投稿