トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

幸せという名の村(ひさびさの詩)

2020-06-14 19:03:13 | 

そこは幸せという名の村

生きくたびれた人々の集うところ

 

村人たちはかつて

いろいろなところから

いろいろなものを求めてやってきて

いつしかそこに住処を見出し

やがては幸せの意味を忘れた

 

いったい何を求めていたのか

なぜここにやってきたのか

それはいまや空のかなたに

だれも尋ねる者もいない

 

澄みきった空気と星空と

脆い宝石のような静寂と

海の運んでくる潮の匂い

村にあるものといったらそれくらいだけど

村人にとってはそれがすべて

 

そう幸せは与えられるものでも

追い求めるものでもない

あるがままに感じ

享受するものだと

 

そこは幸せという名の村

どこにも行き場のない人々が

最後にたどり着くところ

 

 

本当にひさびさに、当ブログの原点にかえり、詩を書いてみました。

いつもと更新のタイミングが違いますが、お時間が許しましたら是非。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな自信 | トップ | 「刑事ヴァランダー」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2020-06-15 06:44:32
情景が伝わるようなステキな詩ですね♪♪♪

また想いが溢れた時にブログに書いて貰えたら嬉しいです(^-^)

ポエム大好き人間より
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2020-06-15 07:09:05
ありがとうございます♪

久しく詩を書いておりませんでしたが、
やっぱり楽しかったです。
僕もポエム大好き人間かもしれません。

早く皆さんの反応が知りたくて、
書いてすぐに投稿しました。
ちょっと更新のタイミングがずれましたが、いかがでしたか?
また書きますね♪

返信する
Unknown (つばめ)
2020-06-15 10:00:05
トロさん、いつも感じるのですが、トロさんの作品て優しいですよね! また、ぜひポエムを書いてくださいね!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-15 10:20:05
久しぶりの詩ですね。
今の時代のあり方を考えさせられる内容だと思いました。
多くのものを求めすぎて、本当に大事なものを忘れてしまっているように感じます。
たっくんの事を思い出しました。
彼は、家族がいて毎日ご飯が食べられれば
それで充分幸せだったんです。

でも…
私は残念なことに欲が深いので、あれこれと求めてしまいます…(^-^;
返信する
つばめさんへ♪ (トロ)
2020-06-15 11:15:18
ありがとうございます♪
僕の作品って優しいですか?
僕自身は、そんなに優しい人間ではないと思うんですが。
また書きますー♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-15 11:25:55
そうなんです、長いこと詩を書いていなかったのですが、
なんとか書けるもんですね(笑)

今はどんなものでも手に入る時代のようですが、
本当の幸せは求めても手に入らない、
すぐそこにある幸せに気づけば、みんなが楽しく暮らせる、
まあ、そんなところですね。

たっくんはこまっちゃんと一緒で、幸せだったんですね。
今もきっと、天国で幸せですよ。
動物や植物から学ぶことって結構ありますよね。
返信する
ぐっどもーにんぐうーーーーーー (宮ちゃん)
2020-06-17 07:58:54
うわ!
トロさんの詩ーーー
久々ですねーーーーーーーーー
こーゆーのが、詩ってかポエムなんですよねーー
宮ちゃんのは、めっちゃ長すぎて
あれは、何と言ったらいいのかなあ?
一応、詩ってことにしてるけどーー
(笑)
あ、お知らせですーーー
昨日が会社出勤最終日でしたーーー
あと今月いっぱい、有給休暇となり
退社になりますーーーーー
ほっとしてますーーーー
このあと、どーするか
ちょっと、休んでから考えますーー
トロさんにはご心配頂き
ありがとですーーーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-17 08:18:17
なんか急に詩が書きたくなっちゃって(笑)
やっぱり楽しいですね~。
宮ちゃんの詩は、僕は好きですけどね。
ただ僕の場合は、短い言葉で多くを伝えるのが好きなので、
宮ちゃんとはおのずと違ってきますよね。

おー、退社されたんですね。
おめでとう、と言うべきなのかな?
宮ちゃんがほっとしているのなら何よりです。
宮ちゃんご自身の選択ですから、
きっと良い方向に向かうと思いますよ。

ぐっどらっく!
返信する

コメントを投稿