トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

休みなさい

2020-04-19 06:00:59 | 日記

昨日、市内のコンビニに行きました。

店内はそれほど混んではいませんでしたが、まあそれなりに客が出入りしているようでした。

 

最近では、公の場所に行くと、つい新型コロナウィルスのことを考えてしまいます。

これくらいなら、感染する心配はないかな、と思っていると、

レジを打っている店員さんが、苦しそうにコンコン咳をしていました。

体調が悪いんでしょうか。

 

さすがにマスクはしていましたが、正直、あまり気分の良いものではありません。

体調が悪いのなら、おとなしく休んでいてほしいです。

無理して出て来たのですかね。

そういう人を働かせる店にも問題があると思います。

 

結局、最小限のものを買って、そのコンビニを後にしましたが、

しばらくあの店に行くのやめとこうかな、とか…

そーいう風になっちゃうと思うんですよね。

店にとっても、それはマイナスではないでしょうか。

 

休むことだって、この時期、社会貢献のひとつだと思うんですが、

どうなんでしょうね?

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちで過ごそう3 | トップ | 元気♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みましょう (ふみん)
2020-04-19 07:28:45
おはようございます。
体調が悪い時は休みましょう!と広報されていますね。
体が弱っているとウイルス感染の恐れが大きくなります。

早めの休養でウイルスに負けないようにしたいと思います。
勤めていると自分の都合が言い出しにくい事はありますが、今は非常事態ですのでね。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2020-04-19 07:48:54
おはようございます♪
コンビニも人手不足なんでしょうけど、
おっしゃるとおり今は非常事態です。
体調が悪いから休みます、って言いづらい風潮がありますけど、
やっぱり雇う側が積極的に休ませるべきだと思いますね。

無理せず休養することが、ウィルス対策につながります。
気をつけましょうねー。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-04-19 10:32:39
日本人って、無理して働くのが美徳、みたいな風潮がありますからね…
今の時期は毎日不特定多数の人に接するお仕事の方は、それだけでストレスになっていると思います。
それにしても、この期に及んで危機感の無い人が多くて驚きです。
狭い島国の日本です。
県境なんてあってないようなもので、感染が広がり始めたらあっという間に広がってしまうのではないでしょうか。

返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-04-19 11:00:58
こんにちは♪

そうですねー、日本列島そのものが巨大なクラスターとも言えるわけですが、
多くの人にとっては、テレビの中だけの病気なのかもしれません。
緊急事態宣言が出た2日後に、セクシーキャバクラに行っていた国会議員もいましたね。

僕の住んでいる柏崎市では、昨日、初めて感染者が確認されました。
じわじわと不安が広がっているようです。
でも、自分を大切にすることが、ひいては弱い立場の人々を守ることになるのですよね。
自分を危険にさらすということは、結局はやってみる価値はないと思います。

返信する
うんうん (宮ちゃん)
2020-04-19 16:54:03
そーなんですよねーーー
今、誰もが、そーゆーことに敏感になってますからねーー
たとえば、その店員さん、たまたま、ホコリとか飲み込んじゃったとか
たまたま、喉の調子が悪かったとか
かも知れないーーーーーーー
ですが、今の時期、そんなこと言ってられないーー
客が、ドン引きして当然ですーーーーーー
まあ、ホント、体調悪いなら、お休みして欲しいですねーーー
あああああ
だけど、こんなの、いつまで続くんでしょうねーーー
地球から脱出したくなったーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-04-19 18:34:39
まー特に体調は悪くなくても、
マスクをするのはいわばエチケットですねー。
マスクをしてない人が近寄ってくると、
正直、嫌ですからねー。
みんながナーバスになっていますから、
よけいな不安の種はまくべきではありません。
もちろん何か症状があるなら、
休むべき、いや、休ませるべきです。

地球から脱出したい? 同感です(笑)
返信する
そうは言っても (no name)
2020-04-19 23:09:23
コンビニのレジは時間給ですからね。
休んだらその分収入が減る。
ギリギリで生活している人は休むに休めないという事情があると思います。
だからこそ補償が必要なわけですが、今の調子じゃいつ、いくら貰えるのか当てにならないし。
返信する
no nameさんへ (トロ)
2020-04-20 00:57:40
時間給でギリギリカツカツで生活されている方、
休むに休めないという事情のある方、
それは何もコンビニのレジに限らないと思います。

だからこそ、補償は必要ですが、
政府の対応はずいぶん後手に回っていますね。
確かにいつ、いくら貰えるのか当てにならないです。

しかし、無理して仕事をして、生命を危険にさらしたのでは何にもなりません。
ましてや、この時期なら、お客さんとして店に来られる方も危険にさらすことになります。
それは結局、ご本人のためにも、お店のためにもならない、というのが僕の考えです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿