トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

ゴチンしただけ

2019-02-08 05:39:52 | 日記
先日のことになりますが、甥っ子が通っている小学校から電話がかかってきました。

緊急時の連絡先としては、まず両親の職場ということになるのでしょうけど、

それが繋がらなかったので、その次の連絡先として祖父母の家、つまり我が家に電話をかけてきたのですね。

かけてきたのは、養護の先生でした。

甥っ子が体育の時間に跳び箱をやっていて、頭を打ったので、脳外科に連れて行く、ということでした。

母と僕が、車でその病院に行きました。

見ると、当の甥っ子は普通に座って待合室のテレビを見ており、「これは大丈夫だろう」と思いました。

やがて、「○○○○くん」と名前が呼ばれ、甥っ子と先生と、僕と母が診察室に入りました。

医師は半分笑いながら、

「吐き気はナシ? 手足のしびれとかは? それもナシね。ああ、だいじょーぶ。ただゴチンしただけだねー」

レントゲンを撮ってみてもいいけど、わざわざ放射能浴びせることもないから、ということで、

わずか30秒ほどで、診察は終わりました。やれやれです。


甥っ子は以前にも、電柱を蹴ってケガをしたことがあるのですが、

なぜ電柱を蹴ったのか訊くと「もしかしたら折れるかもしれないと思った」と言いました(笑)

まあ、わんぱく盛り、わさこき(いたずら)盛りですからねー。

あと何年かすれば一人前の男になるのでしょうが、それまでは振り回されそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が放送大学に入った理由 | トップ | 前進あるのみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-02-08 08:32:05
なるほどーーーーーーー
ゴチンーーーーーーーー
でも、こーゆーのって
心配しますよねーーーーーーー
やっぱ、頭ですからねーーーーー
宮ちゃんは、カモイ?に
頭、ぶつけること、よくありましてーーー
そのたんび、心配になったりーーーーーー
(笑)
甥っ子さん、わさこき?なんですねーーーー
(笑)
でも、特に問題無くて良かったですねーーー

トロさん、大寒波ってか、最強寒波ーーーー
お気をつけ下さいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-08 08:51:20
まー電話が来たときはちょっと心配しましたが、
その後、スキーに行ったりしてるようなので、
大丈夫でしょう。
後から症状が出ることもあるわけですが、
医師も、「そーゆーときはすぐ来てください」
と言っていました。

カモイに頭をぶつけるんですか。
宮ちゃん、背の高い方なんですね。
まあ、頭は大事にしましょう(笑)

最強寒波ですね~。
明日は東京でも雪が降るかもしれないそうです。
気をつけましょうね~。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-08 09:00:48
甥っ子くん、何事も無くて良かったですね。
やっぱり頭は心配ですから…

私は何年か前の大掃除の時に椅子から落ちて、後頭部を強打しました(^-^;
診察時間内でしたが救急外来に回されて、頭を打つということは大ごとなんだな~と思いましたね。

まだまだやんちゃざかりなんでしょうね♪
皆さんで優しく見守ってあげてください(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-08 09:26:07
男の子はよくケガするものですが、
養護の先生がきちんとした対応をしてくださったので、
安心してお任せできる、というものですね。

最近のいろんな事例を見ていますと、
子供を危険から守るシステムが破綻しているように思います。

こまっちゃんも頭を打ったことがあるのですか。
僕は大きなケガはしたことないんですが、お互い注意しましょうね~。

甥っ子はみんなに愛されて育ったのですが、
これから成人するまでに、試練があるかもですね。
まあ、もまれることも必要かもしれません。

ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿