トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

前進あるのみ

2019-02-10 05:24:33 | 放送大学


写真は、公認心理師が最低限知っておくべきことを、まとめた本です。

先日の記事では大口を叩きましたが、思った以上に厳しい道です。

まあ、人の心に関わる、考えようによっては医師と同じですから、そう簡単には資格は取れません。

もちろんチャレンジする気持ちは大切ですが、僕も、気持ちだけではどうにもならない事もある、ということは分かっています。

お金だって無尽蔵にあるわけではありません。

でも、努力を続ければ、まあ落ち着くべきところに落ち着くだろう、と、楽観的に考えています。


それに、資格を取ることばかりにこだわって、視野の狭い人間には、なりたくないのです。

心理的なことで人の役に立ちたいのであれば、べつに資格など無くてもできるわけで、

専門的な知識ばかりでなく、人間的に教養を深めたいと思っています。


僕の住んでいる新潟県では自殺が多く、学校内でのいじめ、家庭内での虐待もたいへん多いと聞いています。

そのことも、僕が心理学を志した動機であるわけですが、

その最初の気持ちを忘れずに、前進していきたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴチンしただけ | トップ | どっさりイチゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-02-10 06:12:03
そーですねーーーーー
心理を学んで、人の役に立つためには
別に、心理士にならなくても、できるわけですからねーー

あ、新潟は、気候の影響もあるんでしょうかねーー???
いろいろ、メンタルのトラブルを抱える人が多いですねーー

トロさん、地域の皆さんのためにも
頑張って下さいーーーーーーーー

はっぴーさんでーーー
ふぉーーーゆーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-10 06:43:19
今のところ、資格については、
いろいろと情報収集をしている状態なのですが、
2022年ぐらいから、放送大学で本格的に始まるようです。

僕も昔、患者としての立場で心理士さんにお会いしたことがありますけど、
人は資格に心を開くのではなく、その人の人格に心を開くのですね。

そうしたことも含めて、これから、やれるところまで頑張ってみよう、と思います。
ありがとうございました。

はっぴーさんでー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-10 10:13:54
人の心の中は見えないので、心理学というものはとても難しいものなんでしょうね。
元気そうに見えても、空元気や演技ということもありますし…
資格にとらわれず、やりたいからやる、という感じでいいのではないでしょうか。
結果はあとで付いてくるような気がします。

新潟が自殺者が多いとは初耳です。
自然豊かで、美味しいお米がとれるところなのに残念ですね。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-10 10:39:35
ありがとうございます♪

心理学というのは非常に多岐に渡る学問でして、
人格心理学、発達心理学、教育心理学、社会心理学…
という具合に、○○心理学というものがたくさんあります。
難しいと言えば、とても難しい…のかな?

やはり、僕が人間的に成長することが、いちばん重要な気がします。
あの人に相談して良かった、と思われるような人間になりたいですね。
それには知識を詰め込むだけではダメですよね。

あまり全国的に言われることはないですが、新潟は自殺率が非常に高いです。
その不名誉な記録を、返上できたらいい、と思っています。
まあ新潟に限ったことではないですが。
返信する

コメントを投稿