トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

僕が放送大学に入った理由

2019-02-06 05:31:23 | 放送大学


写真は、ウイスキーのジンジャーエール割りです。うまいです(笑)


僕は、今でこそ、あれもしたいこれもしたい、やっぱりこっちにしようかな、という具合に、

好奇心旺盛というか器用貧乏ですが、

精神を病んでしばらくは、何にもしていない、何も出来ない、という状態が続きました。

あれだけ凝っていた熱帯魚の飼育も、やめてしまっていたんです。

ほんと、ただ生きているというだけでしたねー。


転機が訪れたのは、やはり放送大学というものを知ってからです。

放送大学で心理学を勉強し、僕と同じように心の問題を抱えている人のために役立ちたい、

そう思いました。

それなら、精神病にかかったということも、プラスに活かせるかもしれません。

その後、活力が戻るにつれて、小説とか、法律とか、いろいろやりたいことが出て来て、

また、経済的な問題もあって、心理学の専門家になることはいったん断念したわけですが、

ここへ来て、また、僕にとってすべての元になっている心理学というものに、光が当たる可能性が出てきました。


新しく出来た心理学の国家資格「公認心理士」がそれです。

放送大学で、公認心理士の受験資格が得られるカリキュラムが、開始されたのです。

まあ、これまでにけっこう心理学の単位を取っているので、せっかくだからチャレンジしてみようかな、という気持ちが芽生えました。

もちろん、道は険しいものです。

これから何年もかかるし、読まなければならない本も膨大にあります。

しかし、今まで出来ないと決めていたことが、多少なりとも出来るかもしれないということになったことは、僕の眼を開かせるものでした。

そんなわけで、今までやってきたことは貴重な体験として取っておき、いったん初心に帰って、取り組んでみたくなったのです。

ブログの内容は大して変わらんと思いますので、どうかお付き合いくださいませ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2世誕生♪ | トップ | ゴチンしただけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2019-02-06 07:43:57
トロさん、おはよう♪

私、ウイスキーの水割りは得意じゃないけど、ジンジャー割りってのはちょっと気になるので、一度試してみようかな…

トロさんはいつもいろいろ考えて、前向きに取り組もうと努力するところが良いですね♪

私も後回しにしていることをそろそろ本気出さなきゃと、背中を押して貰った気がします。

今朝見たら、いつのまにかgooブログの様式が変わってて、ちょっと慌ててしまいました。
返信する
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-02-06 08:05:00
うは!!!
公認心理士ーーーーーーーーーーーー
険しい道のりなんですかーーー???
でも、トロさん
頑張って、挑戦してみて下さいーーーーーー
応援してますーーーーーーーーー
将来、宮ちゃんも
カウンセリングしてもらおうかなあ???

トロさん、はっぴーうえんずでーーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2019-02-06 08:05:57
おはようー!
ウイスキーのジンジャー割り、美味しいのでくいくいイケますが、
アルコール分は高いので、気をつけて飲んでくださいね。

僕の場合、考えに一貫性がなくて(笑)あっちこっちとフラフラしていたんですが、
ここで、当分の間は腰を落ち着けて、取り組んでみようと思ったわけです。
そういえばちょっと変わりましたよね、ブログ。
ありがとうございました♪
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-06 08:12:04
おっはーー!
公認心理士は、まだ第1回の試験が終わったばかりで、
これから、どのように変化していくのか、まだわからないところが多いです。
うまくいくかどうかは、やってみないとわかりませんが、
自分の力を試すという意味でも、やりがいがあると思います。

宮ちゃんならタダでカウンセリングして差し上げようかな(笑)
ありがとうございました♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-06 09:03:41
公認心理士、いいと思います。
トロくんは私よりもずっと頭も良さそうだし…
あっ!私と比べちゃ失礼かな(笑)

何て言ったらいいのか、知識だけでなくいろいろな経験がないと駄目なことってあると思うんです。
娘はピアノは趣味でしたが、エリートでピアノの先生になった方で、途中で挫折した方がいると聞きました。
自分が簡単に出来たことが、何で出来ないの?ってなっちゃうんですよね(^-^;

人生100年時代ですからね。
頑張って下さい♪
私のカウンセリングもタダでお願いしますね(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-06 09:41:37
夢の実現のために何をすればいいのか、
まだはっきりとは分かっていませんが、
努力を怠らなければおのずと道は開けるだろう、と思っています。
こまっちゃんはたいへん頭の良い方だと思いますけどね。

自分が心を病んだことがある、ということは僕の強みになると思います。
これは勉強して身につくものではありませんから(当たり前)
決して楽しい思い出じゃないですけど、ポジティブにとらえることが出来ると思います。

ありがとうございました♪
頑張ります!
返信する
放送大学 (fumin)
2019-02-06 12:32:57
トロさん
こんにちは。
やりたいことがあるのは素晴らしいですよね。
退屈な時をおくるしかない人生はつまらないし、つらい事ですね。
公認心理士の勉強 頑張ってくださいね。

放送大学・・記憶力がない私には無理でしょうかね。
一度調べてみます。今時間だけはタップリありますので。
トロさん ありがとう。

返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-06 15:23:26
まあ僕の場合、やりたいことと、出来ることがごっちゃになっているというか(笑)
モラトリアムのような気もしますけどね。

放送大学には、僕の母と同い年だという方もいらっしゃいました。
僕などまだまだハナタレ小僧ですね。
もちろんお若い方もいらっしゃいます。

記憶力よりもむしろ必要とされるのは、総合的な判断力や、理解力ではないでしょうか。
大学なので、全科履修生として入学するには、高校の卒業証明書が必要になりますが、
やって損はないと思いますよ。

ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿