トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

なぜ書くか

2020-09-11 03:29:16 | 執筆について

僕はなぜ、小説を書くのでしょうか。

ご存じのとおり、前回の応募では、僕の小説は落選しました。

それでも、書き続けたいと思い、いつかは小説家としてデビューしたいと思っています。

なぜでしょう?

 

それは、僕にとっては、小説を書くことは、最も現実的で、堅実な道だからなんです。

「そんなことはないだろう。小説家になるのは並大抵のことではない。ほとんどの人にとっては夢物語だ」

というご意見があることは承知しております。そして、それはまったく、正しいと思います。

 

しかし、僕のような精神的もしくは知的に障害のある人が、普通の企業で働くというのは、

たいへん難しいのです。

もちろん、政府の方針で、企業は一定の人数の障害者を雇わなければならないことになっていますが、

実際、そのとおりにしている企業はほとんど無いし、好きこのんで障害者を雇う企業はありません。

まして、同じ職場に精神病患者が入ってきて、喜ぶ人は誰もいないと思います。

 

就職したばかりに、病気をこじらせてしまい、結局、職場も辞めざるを得なくなった、

そういう人は数え切れないほどいます。

障害者の自立ということをうたった、専門の作業所のようなところもありますけど、

そういうところは、大抵はとんでもない薄給で、自立などとても無理です。

 

だから、ほとんどの人は、僕も含めて、障害年金をもらっておとなしくしていた方がいい、という、

ちょっと消極的に思える生き方を選んでしまいます。

 

よく障害のある方の、絵画などのアート作品が、注目されることがあります。

草間彌生さん、古くは山下清、そこまで有名でなくても、精神的もしくは知的に障害のあるアーティストは、結構います。

そういう人達は、たまたまそういう才能に恵まれていた、というより、

他に生きる道がないので死に物狂いで打ち込んだ、その結果だと思います。

 

まあ、僕の場合、小説を書くこと以外に、道がないわけではありませんが、

普通の人と同じことをやっていたのでは、生きていくことができないと思います。

中国語を勉強しているのも、何か自分だけの武器が欲しい、と思うからです。

幸い、理解のある主治医の先生や、ブロ友さんにも恵まれているし、

将来のことはわかりませんが、僕は僕の道を歩んでいきたい、と思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中検 | トップ | アレをソレしてくれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-09-11 08:16:38
トロさんは、トロさんの思った通りに
やっていけば、いいと思いますーーーー
小説を書くことが、きっと、トロさんをハッピーに
していくと思いますーーーー
好きなことだったら、いくらでも、やれちゃったりしますから
ご飯食べなくても、寝なくてもーーーー
(笑)
一度きりの人生
楽しんだもの勝ちだと思いますーーー
はぶあないすでーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-11 08:29:06
そうですね、あまりアタマの中ばっかりで考えていると、
楽しむ、ということを忘れそうになりますね。
今は小説を読んだり、書いたりすることがとても楽しいです。
文字通り、寝食を忘れて、というやつですかね(笑)

こうして、ブロ友どうしで励まし合ったり、意見を言い合ったりするのって、いいですね♪
楽しんだもの勝ち…本当にそうですね。
宮ちゃんも、はぶあないすでー。
ありがとうございました♪
返信する
好きなこと (結羽)
2020-09-11 12:15:17
トロさま

好きなことを職業にできたら、どんなにいいか…
そんなことを思ったりします。
今の仕事も嫌いじゃないけど、好きともいえない。
暮らしていくための手段?
そういうとなんだか味気ないですけど。

書くことが好き
空想することが好き
好きという気持ちが原動力となるってすばらしい!
これからも好きと楽しいを力に、執筆活動続けて下さい。
マイペースでね。
返信する
結羽さんへ♪ (トロ)
2020-09-11 12:50:53
人というものは、まず、
「できない理由」や「やらない理由」を考えがちですけど、
それをほんのちょっと切り替えて、
「できる理由」「やる理由」とすれば、
好きなことをして生きていくのは、案外たやすいかもしれませんね。

もちろん、ただ好きというだけでは、実現できないこともあると思いますが。
でも物事の原動力として「好き」があるというのは、素晴らしいことだと、僕も思います。

ありがとうございます♪
結羽さんも頑張ってくださいね。
返信する
俺は (和田ヶゐ)
2020-09-11 23:12:00
夢を追うことでしか生きられないので・・・頑張ってください(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2020-09-11 23:44:46
夢というのは、一生かけて追いかけるものなのかもしれないですね。
お互い頑張りましょう。
返信する
トロさんへ (つばめ)
2020-10-01 23:56:56
私も書きたい気持ちが止められないので、きっと一生続くと思います! トロさんも、頑張ってください!
返信する
つばめさんへ♪ (トロ)
2020-10-02 00:59:05
何かを一生続けたい、と思い、
そして続けることが出来れば、大抵のことは実現するのではないか、
僕はそう思います。
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿