トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

アレをソレしてくれ

2020-09-13 05:08:53 | 日記

「あの人、あの時アレになったよね」

テレビを見ていた母が突然言い出しました。

…はあ?

「アレ、アレ。ほら、あの時」

何を言っているのですかね?

「アレって何だよ」

「ほら…NHKの」

朝ドラの、広瀬すずの妹を演じた女優さんのことを言っていると思われます。

…慣れというものは恐ろしい。

最近では、代名詞だけでも何となくわかるようになってしまいましたよ。

 

芸能人の名前だけではなく、ごく普通のものの名前も、出て来づらいようです。

「冷蔵庫の中のアレ出して」

「トコロテンか?」

「違う違う」

「ギョーザ?」

「違うよ。あー出てこない」

「じゃあ酢豚だな」

「そうだ!」

頭の中のイメージはあるようです(笑)

 

「私が認知症になったら、じじいは特養(特別養護老人ホーム)に入れてくれ」

母はそう言っていますが…

僕としては、父の介護が終わったら、

母には、母の人生を楽しんでほしいんですけどね…

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ書くか | トップ | 生意気盛り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-09-13 08:19:55
まあ、年齢とともに
モノ忘れ、ってか、言葉が出てこないーー
名前が出てこないーーーー
増えていきますよねーーー
まあ、仕方のないことかもですが
ある程度、緊張感のある生活してると
進行を遅らすことが、できる感じがしますーーー
たとえば、屋外に出て、人に会うーーー
それだけでも、ぜんぜん、違いますよねーーー
トロさんは、大丈夫ですか???
(笑)
はっぴー さんでーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-13 08:30:21
おっはー!
まあ年齢とともに、記憶の引き出しが開きづらくなるんでしょうね。
引き出しの中身がなくなってしまうわけではない。
そーゆー意味では、いわゆる認知症とは違うらしいですが。
なるほどー、適度な緊張感ですか。
それ、大事かもですー。
え? 僕ですかー? 全然、大丈夫じゃないですよ(笑)
忘れっぽくなる一方です。
中国語とかやってると、実感しますよー。
やっぱり何かやってないと、ダメですねー。

はっぴーさんでー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-09-14 10:28:25
亡き祖母がそういう感じでした。
祖母はもっとひどくて
よく財布が無いと言って騒いでいました。
宝探しのような感じで見つけるのが
まだ子供だった私の役目でしたよ…(^-^;

お母さんは、介護で頑張っていらっしゃいますが
少しでも息抜き出来る時間や楽しみがあるといいですね。

そういえば、近所のおばあさんなんですが
最近、お話していてすごく違和感があったのですが
なんと、物忘れ外来に通っていらっしゃるとか…

本を読んだりとかも、認知症予防になると思いますよ。
お互いボケないよう、頑張りましょうね(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-14 11:33:35
僕の父方の祖母は早死にだったので記憶にないのですが、
母方の祖母の方は、90歳まで頭はしっかりしていました。
あんまりしっかりしているのも考え物ですが(笑)

今日は父がデイサービスに行っているので、母にとっては休息の日です。
スーパーに連れていって来ました。
母は割と完璧主義なほうなので、ちょっと手抜きをするぐらいでちょうどいいと思うんですけどね。

物忘れ外来ですか。僕も行こうかな(笑)

本を読むのはいいですよね。そろそろ読書の秋です。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿