トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

中検

2020-09-09 05:50:42 | 中国語

中検(中国語検定)というものがあるのは、以前より知っていました。

やっぱり中国語を勉強していても、中国語を覚えてどうするのか、という、

具体的な目標があったほうがいい、と思うんです。

 

たとえば、「中国に旅行に行きたい」とか…

僕の場合、これまでは「レッスンがあるから勉強しないと」というものでした。

しかし、レッスンが終了した今、自分で目標を設定して、モチベーションにつなげていきたいです。

 

そのための、中国語検定なわけです。準4級から1級まであります。

準4級は楽勝のような気がしたので、それよりワンランク上の、4級を目指してみようかと思います。

1年くらい勉強すれば、合格出来るでしょうか。

もし合格できれば、履歴書にも書けるし、なんか役に立つかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き部屋♪ | トップ | なぜ書くか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (宮ちゃん)
2020-09-09 07:54:09
中国語検定ーーーーーーー
4級ですねーーーーーーー
頑張って下さいーーーーーーーー
目標設定は大事なことですねーーー
モチベが上がりますーーーー
最終目標は中国語講師になる!
ってのは、いかがでしょうか???
はぶあないすでーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-09 08:11:37
中国語講師になるには、最低でも準1級はとらないとダメらしいです。
はるかな道のりですね~。
まあ先のことはさておき、
何らかの形で中国語と関わっていたいな、という気持ちはあります。
まあ、ただなんとなく勉強してるよりも、目標があったほうがいいですよね。
頑張ります。
はぶあないすでー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-09-10 12:59:20
一足早く秋がやって来ましたね🍂
今日の名古屋は、雨が降ったり止んだりのおかしな天気ですが
涼しさを感じて過ごしやすいです。

中国語検定を受けられるのですね。
資格は、持っていれば強みになると思います。
頑張って下さいね!(^^)!

それと…
トロくんはランキングに参加していらっしゃるので
そちらで応援させてくださいね(^-^)


返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-10 13:52:40
今日の新潟も、雨が降ったりやんだりです。
涼しいですね~。
正直なもので、アイスの消費量がぐっと減りました(笑)
テンプレートも秋らしくしてみましたよ。

中国語検定ですが、当分はコロナの影響で、新潟では中止です。
落ち着くまで、一人でじっくり勉強しようかな、と思っています。
ただ漠然と「中国語やってます」よりも、目安となるものがあったほうがいいですよね。
頑張ります。

ランキング…そうですね。
競争ではないですが、上位になれれば嬉しいです。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿