トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

短編小説

2020-01-06 06:36:50 | 執筆について

なんか、もうお正月終わっちゃいましたね(笑)

今日から仕事始め、という方も多いのでしょうか。

1年中お正月の僕としては、とりあえず僕なりの仕事始めとして、

短編小説を書いています。

2月が締め切りの公募に、投稿するためのもので、

原稿用紙25~30枚、というのが規定です。

ちなみに、拙作「あなたのナイトになりたい」はだいたい50枚くらいです。

あれよりは少し短いものになります。

1冊の本として出版するには、250枚くらいの分量が最低、必要ですが、

僕はまだそこまで長いものは書いたことがありません。

なので、短いものをきちんと書けるように、まずは力をつけたいと思います。

公募の規定として、未発表のものというのがありますので、

残念ですが、まだブログで発表することは出来ません。

でも、力およばず落選したときには、発表したいと思いますので、よろしくお願いしますね。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年好! | トップ | 没有下雪 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-01-06 10:54:12
私はどちらかというと、短編小説の方が好きですね。
あまり長いものは、訳が分からなくなってしまうこともあります…(^-^;
ぜひ、ブログでも発表してください。

本当にあっという間に、お正月も終わってしまいましたね。
そろそろベビちゃんと娘も帰るので、それからが私のお正月です♪
返信する
ごめんなさい…(^-^; (さくら小町)
2020-01-06 10:58:44
落選じゃなく選ばれた時は、やっぱりブログに載せられないということなんでしょうか。
ということは、ブログで発表出来ないほうがいいと言うことなんですね。


返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-01-06 11:30:45
文学賞によって、厳しかったり、緩かったりしますが、
基本的に、一度でもブログなどで公表してしまった作品は、応募作として投稿出来ません。
応募しても失格になります。
商業出版でなければ大丈夫とか、条件は違うのですけどね。

ただし落選してしまった作品は、ブログで公表しようが何をしようが自由です。
何らかで入選という形になった場合は、どうなるのかよくわかりませんが、
その時は、僕のブログではなく、他のところで発表されることになるでしょう。
ちょっと面倒なルールがありまして…お分かり頂けたでしょうか?

ベビちゃんに不思議ちゃん、お帰りになるんですね。
こまっちゃんのお正月、満喫してくださいね。
甥っ子はまだ冬休みなので、今日は遊びに来ています。
今年はもう中学生です。早いな~。
返信する
Unknown (つばめ)
2020-01-06 12:23:46
私も、某所でネット小説を書いていましたが、描写力がなく投稿を断念しました。でも、やっぱり書きたい熱が高まり、久々に書こうと思っています。
GOOブログを始めたのは他の目的だったはずなのに、思いがけずトロさんの小説修行ブログに出会って、嬉しい気持ちです^^
応援しています♪
そして、刺激もいただいて、私も頑張ろうと思います

ところで、どういうジャンルをお書きになるのですか?
必ずしも読むものと一緒とは限らないですよね?

因にトロさん既読の本紹介の中で、いくつか触発されたものがあります。
読んでみたいと思いました!

返信する
つばめさんへ♪ (トロ)
2020-01-06 12:57:45
ご訪問およびコメントありがとうございます♪
僕の場合、小説以外にも、あちこちに行ったり来たりしていますので、参考になるかわかりませんが、
つばめさんにとって刺激になっているのでしたら嬉しいです。

ジャンルですか…本当はSFを書きたいのですが、まだまだ勉強不足のため、満足いくものは書けていません。
でも、どんな作品でもお手本にして、吸収したいですね。

お互いがんばりましょう。
またいつでもお越しください。
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-01-06 21:54:00
ギャー ---------
こんな時間になっちゃったーーーーーーー
あ、トロさん、頑張ってねーーーーーー
開高健になってねーーーーーーー
(また言ってる(笑))
あ、でも開高さんは、ノンフィクションだったっけ???
「裸の王様」ってどうだっけ???
魚釣りの方が得意だった???
(笑)
とにかく、トロさん
応援してまーーーーーす!!!
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-01-06 23:43:44
開高健さんって、どういうものを書いていたのか、
よく分かっていなかったりします(笑)
僕にそんな才能があるのかどうか、わかりませんが、
僕にしか書けない小説を目指して頑張ります。
応援ありがとうございます♪

読んでみようかな、開高健さん…
いろいろ書かれているんですよね?
ぐっどないと!
返信する

コメントを投稿