トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

没有下雪

2020-01-10 05:17:47 | 日記

先日、今年初の中国語のレッスンをしました。

新年の挨拶など交わしたあと、先生が、

「今天下雪?(雪は降っていますか?)」と訊いたので、

「没有下雪(降っていません)」と言ったら、エーッといって驚いていました(笑)

 

今頃の季節の新潟では、大雪だというイメージが強いようですが…

今年はどこを見ても雪がひとかけらもなく、なんか気持ち悪いくらいです。

大抵は、田んぼや畑は雪で埋まっているとか、車道は通れるけど歩道は雪で通れないとか、

そーゆー状況になるんですけどね。

 

まあスキー場ではちょっと困っているらしいですが…

同じ新潟県でも、妙高、津南などではそれなりに雪があるようです。

でも僕が住んでいる柏崎では、雪はないし、暖かいし、快適そのものです。

雪かきはしなくていいし、まるで春が来るみたいですね。

毎年、こんなふうだったらいいんですけどねー。

そうもいかないかな?

 

ちなみに、2月に開催される新潟県の「十日町雪まつり」ですが、

去年、雪像の製作中に死亡事故が起きたり、その他予算など、もろもろの理由で、

今年からは、やや規模を縮小といいますか、開催方法を見直して、行われるようですね。

昔、雪上カーニバルにピンク・レディーが来て、見に連れて行ってもらったのですが、

ただただ寒かった、という記憶しかありません(笑)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編小説 | トップ | 奥が深い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-01-10 09:37:34
今年は、やっぱり暖かいんですね。
名古屋もいつもより暖かいなと思っていました。
雪かきは大変そうなので良かったですね。

スキーは、ちょっと前の若かりし頃に何度か行ったことがあります(^-^)
新潟は遠いので、奥美濃とか長野方面だったような?
私は運動音痴なので、何回行ってもスイスイとは滑れませんでした…(^-^;

中国語のレッスン、無理なく頑張ってくださいね!

返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-01-10 10:08:11
暖かいですね~。
毎年、この時期は、明けても暮れても雪かきばっかりしているんですが、
今年はその必要がありません。
除雪のプロの人達は、商売あがったりですね(笑)

新潟県にはスキー場がたくさんありますけど、
その中でも手軽に行けるのは、ガーラ湯沢とかでしょうか。
僕は昔、何とかリフトで登って下りてこられるくらいにはスキーが出来たんですが、
今はもう、立ってるのも難しいかもしれません(笑)

はーい、頑張りますー。
ありがとうございました♪
返信する
ぐっどないとべいびいーーー (帰って来た宮ちゃん)
2020-01-13 17:42:01
ただいまーーーーーーーーーー

ぐっどないとべいびいーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-01-14 21:01:22
おかえりー♪
旅はいかがでしたか?
雪、ありましたかね?

遅くなっちゃってすいません。
ぐっどないとー!
返信する

コメントを投稿