トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

小さな世界

2022-05-09 05:21:28 | 熱帯魚

玄関に置いている水槽です。

今、エサをやったばかりで、大騒ぎの状態です。

 

けっこう過密ですが、今のところ、バランスが取れています。

熱帯魚の中には神経質なものもあって、一匹飼いしか出来ないものもいますけど、

大抵の場合は、他の魚と殺し合ったりするようなことは、ほとんどありません。

 

まあ、それは飼い主がよく勉強して、同居させる魚を選んで、

魚の個性に合った飼い方をすればいいのです。

 

宇宙飛行士は、外から地球を眺めるという体験をして、

あんな小さな世界でいがみ合い、争うことの愚かさを知るといいますけど、

この小さな水槽も、どこか似ているのではないでしょうか。

 

僕らの住む世界は、今、どんな風に見えているのですかね?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん | トップ | 「影武者徳川家康」隆慶一郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー-------- (宮ちゃん)
2022-05-12 20:00:45
ギャー ー--------
トロさん、バースデーーーーコメントー--
さんきゅ~!!!ですうー-----!!!
めちゃ、遅くなったー-------
ギャー ー-------!!!
ありがとねー---------!!!
これからも、宜しくですうー-------!!!
ますます、ハッピーな年にしたいですうー---
トロさん、さんきゅ~!!!
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2022-05-13 07:27:35
僕と宮ちゃんは誕生日が近いんでしたね。
お互いがんばって、ハッピーな年にしましょう。

なんか、すごく忙しそうですが、大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ~。

僕は、これから病院で検査です。
気は進まないですけど、まあ仕方ないですね~。

これからもよろしくですー。
返信する

コメントを投稿