トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

聞き慣れない名前

2021-03-30 15:58:18 | コーヒー

イルガチェフ、ゲイシャ、フルッタメルカドン…

何のことか、お分かりでしょうか?

 

実は、コーヒー豆の銘柄といいますか、品種の名前なんです。

普通、コーヒー豆というと、モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンとか、

そういう括りで表されるものだと、僕も思っていたんですが。

 

今は、より自由に、よりマニアックに、

こういう品種名と、原産地、採れた農場、採集したあとの処理の方法など、

さまざまな情報により、表されているようです。

 

もちろん、コーヒーショップで、「キリマンジャロをくれ」と言ったって、

それは一向に構わないわけですが。

現在もっとも人気があり、世界中で広く飲まれているのは、ゲイシャという品種のようです。

最初、聞いたときは日本産のコーヒーかと思いましたが(笑)

 

そして、ゲイシャの中でも、パナマ産、エスメラルダ農園で採れたものは、

最高級品として取引されているようです。

ゲイシャの特徴としては、苦みが少なく、ジャスミンのような芳香があることですが、

そういう傾向のものが、現在は好まれているのですね。

 

さて、2回続けてコーヒーの記事となりましたが、いかがでしょうか?

ずいぶんハマっているなあ、と思われそうですが、実はそのとおりであります(笑)

ただ、今は、おいしいコーヒーを飲みたい、というよりも、

おいしいコーヒーを淹れたい、発見したい、という思いが強いですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいコーヒーの淹れかた | トップ | フライデーナイト・ファンタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (和田ヶゐ)
2021-03-30 23:46:06
米米CLUBかと思いました(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2021-03-31 04:53:25
んん? 米米CLUBですか? 何でしょう?
でも、コーヒーも、米米CLUBもいいですよね。
返信する
おっはーーーーー (宮ちゃん)
2021-04-03 09:06:00
あららーー
この記事、もう4日前に投稿されてたの???
知らんかったーーーーーーー
(笑)
トロさん、めっちゃ、ハマってる訳ですねーー
いっそのこと、コーヒーショップとか
開店してみては???
けっこう、いいかも???
トロさん、さたでーーないと
ふぃーーばーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
Unknown (mctako)
2021-04-03 09:18:16
トロ
おっは!
ハマっておりますよ〜。
コーヒーばっかり淹れてます。
酒はあんまり飲まなくなりましたねー。
宮ちゃんは、コーヒー好きですか?
僕がコーヒーショップを開いたら、
凝りすぎてすぐに赤字になっちゃうかもしれません。
本格志向の人ばっかり来ればいいですけど。
今は自分で飲んだり、飲んでもらったりするのが楽しいです〜。
ではでは〜
返信する

コメントを投稿