トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

ささやかな自信

2020-06-13 05:28:27 | 中国語

サボテンと、観賞用のトウガラシです。

 

先日、ネットで、中国語検定のサイトを見つけました。

その中で、自分の実力を手軽に試すことができる、レベルチェックがあったんです。

 

中国語のレッスンを始めて1年以上経ちましたが、果たして僕の実力はどれくらいでしょう?

試してみると、準4級で、15問中11問正解したんです。

 

おお、これは…レッスンの間には気がつきませんでしたが、

思いのほか、上達していたことがわかりました。

 

まあ準4級というと最低のランクなんですけどね(笑)

その後、ワンランク上の4級もやってみましたが、これは難しい。

 

自分の実力がわかったことで、僕にとっては、ささやかな自信となりました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に備えて | トップ | 幸せという名の村(ひさびさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-13 09:57:20
準4級、良かったですね♪
今の時代、ネットというものは
ありがたくて便利なものです。
反対に人の命を奪ってしまう怖い一面もありますが…
次は、4級を目指して頑張ってください!(^^)!

観賞用のとうがらし、カラフルで綺麗ですね✿
観賞用ということは、食べられないのでしょうか?

ジメジメと嫌な季節が続きます。
コロナも東京以外は何とか治まっているようですが
以前のような生活には、なかなか戻れないですね。
ウイルスに自由が奪われる、なんて想像すらしていませんでした。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-13 10:23:30
ありがとうございます♪
準4級のテストで、まあまあの成績だったので、
中国語を本格的に勉強する準備ができた、と言えるかもしれません。
これからも頑張りますね。

妹夫婦は、まだ甥っ子にインターネットを使わせていません。
隠れてやってるかもしれないんですけどね。
いつか自分でPCが買えるようになるまでは、ということらしいです。
まあ賢明な判断だろう、と思います。
悪意で使われることもある、ということを学ぶのも、プリンスの成長のうちですね。

コロナに関しては、第一波は収束した、ようなことが言われていますが、
油断は禁物ですよね。
ワクチンや治療薬が完成するまでは、「ウィズコロナ」の生活が続くんでしょうね。
返信する
確かにーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-06-13 18:15:51
自分の実力がどの程度のものなのか
解からないと、モチベーションにも影響出てきますねーー
準4級ーーーーーー
さらに上を目指そう!ってなりますからねーーー
中国語ペラペラになって
コロナも収束して
トロさんが、中国旅行に出掛ける日は
そう遠くはないのでは?
ぐっどないとべいびいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-14 03:30:11
こんばんはー♪(おはようかな?)
例によってうたた寝して、遅くなりました~。

そうなんです、外国語って、少しずつしか上達しないし、
自分がどれくらいのレベルなのか知ることは、モチベーション維持につながります。
準4級の次は4級、さらにその次は…っていう風になりますからね。

ペラペラになるなんて、いったいいつの日か(笑)
でも頑張りますー。
ありがとうございました♪遅くなってすんませんー。
返信する

コメントを投稿