トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

第2の家

2019-03-20 06:54:52 | 日記
昨日は、精神科の診察日でした。

現在、診察および投薬は、4週間に1回で、

主治医にお会いするのは8週間に1回です。

もう20年以上通っているので、精神病院がもう一つの家みたいになってます(笑)


昨日は、主治医に、中国語のレッスンをしていることを言いました。

「そこまで出来ている人に、具合はいかがですか、って言うのもねえ…」

まあそんなわけで、薬はいつもの通りで、

無理しないように、ということで診察を終わりました。


前にも書いたかと思いますが、最近では、自分が精神病だという自覚は全然ありません。

むしろ健康だという人よりも、心穏やかだと思います。

それでも、やはり薬は最低限度、飲まなければいけないし、

たぶん病院には一生通わなければならないでしょう。


病院スタッフの中には顔見知りもいます。

これだけ長く通院しているので、当然といえば当然ですが、

病院の外では必要以上に親しくなってはいけない、という暗黙のルールみたいなものがあります。

まあ、それは精神科に限ったことではない、と思いますが…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート気分♪ | トップ | 夜のお伴♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-03-20 09:09:42
最近は心を病む人が増えたとニュースで見ました。
私は性格のきつい姉と義母に、すいぶんと苦しい思いをさせられました。
この二人と距離を置く事で心を守りましたが、逃げられない環境にいる人も多いでしょうね。

過去には戻れない…
今出来る事や、これからの為に出来る事を考えたり実行して生きていくのが一番だと思います。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-20 09:21:48
心を病んでいる人、多いですよね。
まあ最近では、医師がなんでも病名をつけて薬を渡してしまうせいもある、と思いますが。

僕の叔母が昔、こまっちゃんと同じような苦しみを味わったようです。
子供のいじめ自殺も多いですけど、
あれは単にいじめられたから死ぬ、というだけでなく、
いろいろな要素が重なって、逃げ道が塞がれてしまったせいではないでしょうか。

今、そしてこれから出来ることを考える…
その通り、だと思います。
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-03-20 17:42:37
精神の病気ってさーーー
精神が弱い人がかかるわけじゃないんだよねーーー
じゃあ、なんで、精神の病気になるんだろうねーー
結局さーー
身体の病気とおんなじだと思うよーーー
なんか、いろんな要因が重なって
発病するんだと思うーーーーーー
身体障害の人は、見て分かる場合が多いけど
精神を病んでる人は見かけじゃ分からないことが多い
から、誤解されることが多いよねーーー
トロさんも、きっと、沢山の苦労があったんですよね
だから、こんなに優しい人になれたのかなーーー
僕は、トロさんに、いつも助けられてますーー
トロさんには、幸せになって欲しいですーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-20 18:14:41
ありがとうございます。
人間とは弱いものだと思います。僕も弱いです。
でも、他の人に優しくなれることが、強さのような気がします。
僕のことを優しい人と言ってくれて嬉しいです。

精神病の患者に対してだけでなく、世の中にはいろいろな差別がありますけど、
僕は精神病になって、そういう弱い立場の人々の気持ちが少しわかったような気がするんです。
そういう点では、良かったのかな、と思うし、
今、僕はとても幸せだと思うんです。

宮ちゃんも、幸せになってくださいね。
びーはっぴー♪

返信する

コメントを投稿