トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

夜のお伴♪

2019-03-22 07:00:56 | お酒


昨日はこんな本を読みながら、眠ってしまいました。

至福のひとときです(笑)

お酒を飲まない人から見たら、なにが楽しいんだかわからないでしょうけどね…


ブログで何度となく言ってますが、僕はウイスキーが好きです。

「マッサン」も観てました。

日本のウイスキーの先駆けであり、ニッカウイスキーの創始者でもある竹鶴政孝と、

その妻、リタがモデルとなったドラマですね。


ウイスキーは世界のいろいろな地域で作られていますけど、

その中でも5大ブランドと呼ばれるものがあって、

スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、

そして我が国が誇るジャパニーズウイスキーです。


もっとも、カナダ産のウイスキーはほとんどアメリカや日本で消費されています。

なぜかというとカナダではウイスキーにかかる酒税が異常に高く、なんと80パーセント以上とか。

それで国内消費が伸びないのだ、というようなことも、この本に書いてありました。

そんなのを読みながら、春の夜は静かに更けていくのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2の家 | トップ | 過ぎたるは… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-03-22 08:02:56
ウイスキーーーーーーーーーーーー
トロさんの大好物なんですねーーーーー
カナダのウイスキー
消費するのがアメリカと日本ーーーー
なるほどーーーーーーー
昨夜はこーゆー本を読んで
至福の時間だった訳ですねーーーーー
飲まなくても読むだけで
ハッピーになれるんですねーーーーー
すごーーーーーーーーー

トロさん、はっぴーふらいでーーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-22 08:12:30
いや、まあ少々飲みましたがね(笑)
でもこういう本を読んでいると、時間を忘れてしまいますね。
けっこう贅沢な楽しみですが、
パチンコやタバコよりはいいかなと。
これに加えて、いい音楽などがあれば最高ですね。

宮ちゃんも素晴らしい金曜日を♪

返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-03-22 09:48:01
酒は百薬の長、とも言いますからね。
程よく楽しむことが出来るのならいいと思います♪

夫の父は酒癖がとっても悪い人でした(^-^;
なので、義父がお酒を飲み始めると、まわりから人がさ~といなくなりましたね(笑)
うちの父と同じく60代で亡くなりましたが、お葬式で誰一人涙をこぼしませんでした…

カナダの酒税が80%って驚きです!
あまり税金をあげても消費が伸びないので、良し悪しのような気もするんですけど。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-03-22 11:18:36
そうですね、酒は楽しく適量を、ですね~。

僕の知り合いにも、酒の勢いで傷害事件を起こしてしまったやつがいて、
昔のことなんですけど、誰も飲みに誘いませんね(笑)
酒は飲み物であると同時に薬物なんですけど、
麻薬と違って合法なのが、かえって厄介ですね。

日本の酒税も、昔はえらく高かったんですよ。
海外産のウイスキーなんか今の3倍くらいしたんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿