トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

どっさりイチゴ

2019-02-12 05:39:45 | 日記


イチゴ農園を経営している親戚から、今年も規格外のイチゴをどっさりいただきました。

さっそく、ご近所や、甥っ子家族にお裾分けしたり、自分ちで食べたりしました。

やっぱり美味しかったです。


さて、最近の心境はというと…

もっと勉強したいことはたくさんあります。

心理学に法律、それに外国語など。

どれも、やっていて楽しいです。

しかし、先日の記事の、公認心理師の資格に関して言うと、

早くも壁にブチ当たりました。

「心理実習」というものがそれです。

放送大学に在学中に80時間、大学院で450時間の実習を受けないと、

受験資格そのものが与えられない事が分かりました。

これはいろいろな点から考えて、難しいというかちょっと無理なのではないか、と思ってしまいました。

もちろん意欲はありますが、前途ある若い方にお譲りしたほうがいいのかなあ…という気がしてきました。

僕には僕なりの、もっとふさわしい道があるのではないかと。

自分に出来ることからコツコツと…という具合に、また模索していきたいと思います。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進あるのみ | トップ | 合格です(たぶん) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-02-12 08:00:25
いちごーーーーーーーー
良かったですねーーーーー
美味ーーーーーーーーー
(笑)
あ、心理実習ーーー
そんなに、あるんですねーーー
受験資格ゲットするのも
大変ーーーーーーーー
んーーーーーーーー
やっぱ、無理なんでしょうかーーー?
残念ーーーーーーーーー
トロさんの、やれることを
やっていって下さいーーーーーーーー

はっぴーちゅーずでーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-12 08:09:39
いちご、毎年おいしくいただいてます。
ありがたいことですね。

心理実習は、まず経済的に難しいのと、
選考試験がありまして…
誰でも受けられるわけではないんです。
もちろんまだ時間はありますので、
どう転ぶかわかりませんけどね。

出来ることを少しずつ、やっていきたいと思います。
大きな夢ももちろん大切なんですが。

はっぴーちゅーずでー!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-12 09:55:52
いちご、美味しそうです♪
今が旬になるので、甘さもたっぷり!ですね。

心理実習、そんなにあるんですか…
確かに費用も大変そうです。
そうですね、時間的にも費用的にも無理のないものがあるといいですね。
でも、若い方に譲る、なんてことは考えなくていいと思いますよ。
トロくんは(私も)まだまだ若いと思うので(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-12 10:10:30
いちご農家は、やっぱりクリスマスの時期が大忙しで、
それから暖かくなるまで、旬が続きます。
もうしばらく楽しめそうです♪

心理実習は…不可能というわけではないのですが、
こんなにお金と時間をかけるなら、もっと他のことがやれるかも、と考えてしまいました。
それに心理学を生かしたいのであれば、他にも道はあるんです。
そうですね、僕もこまっちゃんも、まだご隠居さんではないですからね~。
挑戦する心を忘れずにいきたいと思います。
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿