トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

水槽を飼う

2019-04-18 05:16:04 | 熱帯魚


家で熱帯魚を飼い始めて何年くらいになるのか、もう覚えていないのですが、

続けてこれたのは、やっぱり家族の理解があったのが大きいですね。

熱帯魚を飼うということは水を飼うことである、と以前、このブログで申し上げましたが、

さらに言えば、熱帯魚を飼うとは水槽を飼うことでもあります。


ここに1つ水槽を置こう、と考えるところから、すべてが始まります。

考えようによっては、これほど邪魔なものはありません(笑)

どのくらいの大きさの水槽が置けるか、によって、どんな魚が飼えるかということが、決まってきます。

熱帯魚というのは誰でも簡単に飼えるペットですが、

水族館のような巨大な水槽を一般の家庭に設置するのは困難ですから、

自分に管理できる規模で始める、ということが必要になります。


でも、たとえ小さいものでも、水槽があるというのは楽しいものです。

一生の趣味として、できる限り続けられたらいいな、と思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストパフォーマンス | トップ | 「死了」の使い方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-04-18 06:25:30
なるほどーーーーーーーーーーーーー
水を飼うーーーーーーー
水槽を飼うーーーーーーーー
そーゆー考え方もあるんですねーーーー
でも、なかなか、いい趣味ですねーーーー
いつまでも、続けられたら
いいですねーーーーーー

トロさん、はっぴーさーずでーーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-18 06:48:34
熱帯魚は水の中で食事をして、
水の中で排泄して、水の中で繁殖します。
だから、水を含めた環境そのものを飼う、
という考え方になるわけです。
どういう環境がいいか、というのは、
魚によって違うんですけどね。

宮ちゃんも、はっぴーさーずでー!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-04-18 09:27:17
水を飼うって面白いですね。
水質管理が大事なんでしょうか?

生き物ですから、出来るだけいい環境で育ててあげたいですね🐡
それにしてもトロくんは多趣味ですね!

名古屋はちょっと暑くなりそうですが、今日は少しのんびり出来るかな~♪


返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-18 12:06:40
ふつう熱帯魚というと、
アマゾンや東南アジアの淡水魚のことをいいます。
これらは丈夫なので、水の管理も楽ですね。
海の魚は飼育は難しいですけど。

独り者なので、趣味にお金を使えるんだと思います。
恵まれてますよね~。
カミさんや子供がいたら、こうはいきません。

今日は父の病院に行ってきました。
新潟も暑いですね~。
返信する

コメントを投稿