トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

瓷娃娃

2020-09-02 05:58:43 | 中国語

不思議なもので、レッスンが終了してから、中国語に関しては、俄然、やる気が出て来ました。

まあ、レッスンを受ける前に買っていたCDや本など、教材は豊富にあるし、

今はYOU TUBEなどで手軽に中国語に触れることができます。

せっかく基本がある程度出来たのですから、フェイドアウトしてしまわないようにしたいです。

 

それはさておき、タイトルの「瓷娃娃」(ツーワーワー)とは、中国語で「陶磁器のお人形さん」という意味で、

元卓球選手の、福原愛さんの中国でのニックネームなんです。

 

福原愛さんは中国でも人気者で、国民の間で親しまれています。

当然ですが中国語もとても上手い。

僕には、どれだけ上手いのか見当もつきませんが(笑)

中国のテレビにもよく出ておられるようですね。

 

動画を貼っておきますので、よければ見てみてください。(長いのでちょっと見るだけでいいですよ)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの手この手 | トップ | ちょっとだけ「存在と無」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどーーーーー (宮ちゃん)
2020-09-02 17:06:34
中国語講座のレッスンが終わったら
ますます、勉強する意欲が増してきたーーー
これって、どーゆーことなんでしょうねーーー
不思議ですーーーー
でも、実際、あることですーーーー
宮ちゃんも、そーゆーことありますーーー
高校時代、あるクラスメイトも、それっぽかったですーー
授業中より、休み時間になると、
めっちゃ勉強しだす男子生徒がいましたーーー
なんか、変な奴ーーーー
って思いながら、でも、なんとなく
その生徒のフィーリング?が分かる気がしましたーー
確か、トロさん、心理学もかじってますよねーーー
そーゆーのって、どう思われますか???
まあ、今回のトロさんの学習意欲とは違うのかも知れませんがーーー
(笑)
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-09-02 17:30:18
そうですねー、今だから言えるんですけど、
レッスンがイヤになって辞めようとしたこともあったんです。
レッスンはもちろん自分の意志でやってるんですが、
やっぱり気分の乗らないときもあったし、
どっちかというと「やらされている」という感じも少しあったんです。
それが向こうの都合で終わりになって、
ある意味、自由になったわけですよね。
自分のペースで好きなようにやれるようになった、
それが大きいんじゃないかと思います。

別にこのまま、中国語なんかほっぽり出して、
一生やらなくたって何も不都合ないんですけどね。
まあ、約1年半、けっこうお金もかけたので、
無駄にしたくない、という気持ちもあるのかもしれません。
心理学的には、どういうものなんでしょう?
ちょっとよくわかりませんー。
どうもありがとうございますー。
ぐっどないと宮ちゃん!
返信する

コメントを投稿