トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

あの手この手

2020-08-31 05:53:01 | 日記

残暑厳しいですが、鳴いているのは、ミンミンゼミですね。

子供の頃、ミンミンゼミが鳴き始めると、ああ夏休みが終わるなあ、と思ったものです。

 

…で、突然ですが、皆さんのところには、おかしなメールが届きませんか?

大抵、アマゾンとか楽天とかSMBCとか、大手のサイトをかたったものです。

「あなたのアカウントの利用制限をしています」「クレジットカードの情報の確認がとれませんでした」

などと、おかしな文章の下にバナーが張ってあって、クリックすることを促すものです。

本物によく似せて作ってありますが、詐欺だというのがミエミエです。

中には、「あなたに5万円進呈します」なんてのもありました(笑)

欲しかったらクリックしてください、と。

 

まったく、あの手この手で、よくやるものですが、

中には引っかかっちゃう人、いるんでしょうね…

僕は一時期、チェスにハマっていた頃に、

海外のチェスサイトにメールアドレスを教えたことがあります。

おそらくそこから、情報が漏れたのではないかと思います。

 

電話による特殊詐欺も、問題になっていますよね。

僕は母には、「電話はぜんぶ詐欺!」と言っています。

みなさんの大切なお金は、1円も無駄に使うべきではありません。

大金を持っていると、つい、そのお金で何かしてみたくなるものですが、

見ず知らずの悪党に、絶対に渡したりしないでくださいね。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谢谢! 再见! | トップ | 瓷娃娃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あは! (宮ちゃん)
2020-08-31 18:13:42
変なメール、来てます、来てますーーーー
もう、最近、削除するのも
めんどっちくなって
未読メールが、たまるたまるーーーーー
ホント、イヤな時代になったものですーーーー
あ、電話は詐欺と思っていい???
確かに、今の世の中、そんな感じですよねーー
前にも書きましたけど、
宮ちゃん、電話大好き人間なので
最近、気軽に電話できないのが
めっちゃ、ストレスーーーーーーーー
それでは、ぐっどないと べいびいーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-08-31 18:30:54
イヤな時代ですよね~。
ああいうメールを発信してるのって、
だいたい海外のサーバーかららしいですね。
だから日本語がヘンテコなんですよ。

そう、電話は詐欺、というか、
固定電話ってろくなもんじゃないですよね。
詐欺じゃなくても、だいたいセールスか勧誘ですよね。

そういえば、宮ちゃんは電話が好きでしたね。
昔の歌謡曲では、電話ってよく使われるキーワードでしたよね。
今では悪の元凶みたいになってる。

ありがとうございました♪ ぐっどないとー。


返信する
その大手 (和田ヶゐ)
2020-08-31 22:55:56
そのすべてが嫌いなので、仮に停止されてもよかとです(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2020-09-01 03:46:43
そうですか。
変なメールは無視するに限りますね♪
返信する

コメントを投稿