トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

難しい!

2019-02-24 05:41:00 | 中国語
中国語でどう言うのかわからないので、タイトルは日本語です。

3回目のレッスンでは、数字の言い方を勉強しました。

まずは1から10まで、「中国語で言ってみてください」と言われました。

「イー、アル、サン、スー、ウー、リョ、チー、パー、ジョ、シー」

麻雀をやる方ならわかるかと思いますが(笑)


その後、さっそく先生の添削です。

「四と九と十が違いました」

ネイティブの先生なので発音には厳しいです。


先生が仰ったのは、「声調」という中国語の発音です。

四は「スー!」と振り下ろすように。

九は「ジョ…」と地を這うように。

十は、「シー?」と語尾を上げるように。

文で言い表すのは難しく、聴いて慣れるしかありません。

日本語で例えると、「雨」と「飴」の違いですかね。


その後、間違えた3つの数字について練習したあと、

自分の電話番号を中国語で言ってみたり、

ついでに、電話番号を訊く言い方も習いました。

中国語って難しい…と実感しました。

おそらく日本語のほうがよっぽど難しいのでしょうけどね…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花は咲く」村治佳織 | トップ | 読んでます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-24 10:50:48
めっちゃ難しそうですね…
3はサンと言うんですね。
これは覚えました!

ちなみに、私の年齢はサンサンです←またまた大ウソを付いてしまいました(笑)

習うより慣れよ、ですね♪
頑張って下さい!(^^)!
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-24 11:29:56
中国語を覚えるときのひとつのハードルが、発音です。
文法はそれほど難しくはない、と思います。
日本人は漢字を知っているぶん、親しみやすいかもしれません。

僕の年齢はスーシジョで、今年の改元と同時にウーシになります。(笑)

言語の勉強は奥が深いですが、頑張ります♪
返信する
難しい (ふみん)
2019-02-25 12:19:16
こんにちは。
ポカポカ陽気に嬉しくなっています。
中国語は、上がったり下がったり
這うように?難しいですねー。
私は日本語でも変と言われたりします
雲と蜘蛛 雨と飴 鼻と花もかな?
アクセントが変だと言われるのですが、
言われても違いがわからないのです。
これは九州人に共通しているのかもしれません。
なんで訳わからん事を問題にするのかそこも理解でききないのですが、これも一種の音痴になるのでしょうかね。

トロさんは頑張り屋さんですね。
私 放送大学の資料は取り寄せましたが、全くその気が失せました。凄く難しそうなんだもん!
返信する
ふみんさんへ♪ (トロ)
2019-02-25 13:18:59
こんにちは~。暖かくなりましたね。
中国語の声調は、4種類あるのですけど、
中国人でも、完璧に使い分けている人はいないかもしれません。
日本語も、地方によってアクセントが違いますよね。

放送大学ですが、確かに小難しいのが多いかもしれませんね。
でも、わりと生活に密着した科目とか、
常識で考えればわかる科目もけっこうありますよ。

いえいえ、僕は頑張ることが苦手で困っています。
単位取ると、勉強したこと忘れちゃうし(笑)
返信する

コメントを投稿