トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

読んでます

2019-02-26 05:49:46 | 読書


最近、中国語の記事ばっかりですが(笑)

昨日は、4回目のレッスンがありました。

今回、習ったのは、「○○はどこですか?」という表現です。

○○のところに、公園、コンビニ、ホテルという具合に、いろいろに使えます。


写真は、中古で400円ほどで購入した中国語の参考書と、

平野啓一郎さんの小説です。


平野さんは芥川賞でデビューされて以来、気になっていた作家さんです。

当時彼は、茶髪にピアスというファッションが注目され、

今でいう「イケメン作家」だったわけですが、

それから20年、彼もおっさんになりました(失礼)


その間、平野さんは堅実にヒット作を出版され、

話題性だけの作家ではないことを証明されるわけですが、

デビュー作がけっこう難解なものだったので、

僕としては注目しつつも、読まないできました。

そんなわけで久しぶりの平野作品です。


中国語漬けの日々でしたが、小説を楽しむゆとりも必要ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい! | トップ | 「初恋のきた道」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-26 09:15:13
中国語、頑張ってますね♪
週に2回のレッスンでしょうか?

平野啓一郎さん、名前は知ってますが読んだことないですね。
というか、最近あまり落ち着いて本を読めていません。
前に読んだ本の感想をボチボチと書いてはいますが…

花粉一杯で外に出たくないんですが、お買い物に行ってきます(/_;)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-26 09:35:34
飽きっぽい僕ですが、なんとか続いております。
そうです、週2回、月に8回のレッスンです。

平野啓一郎さんは、デビュー作は読みました。
しかし、難解で高尚な、いかにも芸術、という感じだったので、
それ以降も何となく食わず嫌いをしていたんです。

花粉ですか。早く春が来る地方は、それがあるんですよね…
宮ちゃんが目の不調ということで、ブログをお休みしています。
一時的なものだったらいいんですが…
返信する

コメントを投稿