トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

書くこと

2018-07-19 16:41:50 | 日記
今回、2作目の連載を終えて、感じたことがあります。

それは、「書くことに自信がついた」あるいは「書けるようになった」ということです。

もちろん、書けるようになった、とは言っても、実際に本になっているプロの小説と比較すれば、幼稚で未熟なものだと思います。

でも、自分の力で最後まで書いた、というのは、大きな自信につながりました。

それが出来ないでいる人が多い、と聞きました。僕もそうだったのですが……

そのあたりをクリアしたら、後はたくさん書くのみです。

とにかく書け。ひたすら書け。書いて書いて書きまくれ……とは、よく言われることです。

素晴らしい小説を生み出したかったら、書き続けるしかないんですよね。

頑張ります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3作目に向けて | トップ | 「ベストセラー小説の書き方... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-07-19 20:27:26
試験は何科目かあるんでしょうか?
合格すると卒業かな?7月だからまだかしら。

私は小説を書こうと思ったことは無いですね~
ブログ記事でさえ、何回も読み返してなんか変だな、と書き直しすることが多いです(^-^;

やりたい事は目標があるのはいいことだと思います。
楽しみながら、頑張って下さいね♪

返信する
こんばんは♪ (トロ)
2018-07-19 20:52:53
今回の試験は2科目です。
合格すれば1科目につき2単位もらえますけど、
卒業するのに必要な単位数が決まっているので、
それはまだまだ何年も先だと思います。

小説家になりたい人は多いと思うんですが、
大抵の人は書きたくても書けない、書くことが無い、ということで悩んでおられるらしいですね。

こまっちゃんのように読書好きな方に作品を読んでもらえる、というのはとても良い勉強になります。
2作目までの反省点を活かして、これからも頑張って書こうと思います。
とりあえず今は試験でしょうか(笑)

ありがとうございました!
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーー (宮ちゃん)
2018-07-20 07:39:26
ギャーーーーーーーーーーー!!!
かなり、お疲れモードですーーーーーーー!!!
すんませーん!!!

書いて書いて書きまくって
下さいーーーーーーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-07-20 07:50:19
お~、お帰りなさいませ!
そりゃ疲れますよね~。
お疲れのところ、ありがとうございます!

一生、書き続けられるよう、頑張ります!
今後ともよろしくですー。
返信する
難しいですね (メーメー)
2018-07-20 13:48:11
日記を書くことさえ 1日を振り返っても
忘れてることも多いし・・・書きたく無いことだってある
それなのに、何も無いところから 書き出すなんて すごいと思います。
私は、なるべく・・・強制的では無いにしろ
毎日のこと ブログに書いていこうと思ってます。
ネタなし日 も 書くって大変ですよ。笑
でも、10年以上経ちましたから。。。
返信する
メーメーさんへ (トロ)
2018-07-20 14:05:51
こんにちは!
ものを書くというのは、しんどい事だと思います。
僕も、書こうという気持ちがありながら、ぜんぜん書けない日々が何年も続きました。
ブログも続けるのは大変ですよね。
10年以上も続けておられるのですか。すごいなあ。
お互い頑張りましょう。楽しみながら、ですね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは☆ (くるん)
2018-07-21 01:24:56
連載小説「アーノンの海」は先の展開が読めず、つづきが気になって毎日の更新を楽しみにしていました♪

登場人物それぞれの個性や徐々に分かるアーノンの存在、クライマックスに向かい悪役の非情さや狂気が畳み掛けるように小説にスパイスを与え盛り上げ、最後はハッピーエンドに落ち着いて…あぁ、これが起承転結なんですねー

私もタイムリーにコメントしたかったのですが、連日の猛暑ですっかり体力を奪われて遅くなりました(^^;;

毎日書くコトが出来るトロさんが羨ましいです。
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-07-21 02:08:28
くるんさん♪
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。

僕は起承転結は特に意識はしないのですが、そういうふうになっていましたか?
反省点の多い作品ですが、それは次回作に生かしたいと思います。

どちらにお住まいなのか存じかねますが、今年のこの猛暑は異常です。なるべく活動は控えるべきだと思います。
僕も、昨日は疲れが出て、更新をしませんでした。
やはり無理をしない、というのも努力のうちだと思います。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿