トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「音楽はやめられない。あと300年は続けたいね」マイルス・デイビス

ベタ飼育日記♪

2018-05-08 00:03:02 | 日記


ご覧のように、15センチ角の小さな水槽です。

男性なら、水を張ったままでも持ち上げられると思います。

砂利をしいて、少し水草を植え、ベタを一匹泳がせました。照明は、家庭用の電気スタンドです。

ベタという熱帯魚は、空気呼吸をすることができます。なので、こういう飼い方が可能です。色違いでたくさん飼っている方もいらっしゃいます。

以前、別のベタを飼っていた頃、知らない間に水槽から飛び出して、床の上に落ちているのを発見したことがあります。これは死んでしまったかな、と思い、拾ってみるとびくびく動くので、水の中に戻したところ、何事もなかったように泳ぎだしました。それくらいの生命力を持っています。

ただし、オスは同種どうしでは激しく争い、傷つけ合うので、1匹ずつでしか飼えません。それにあまり泳ぐのは得意ではないようで、大きな水槽で活発な魚と一緒にすると、弱ってしまうことがあります。小さな水槽で一匹飼い、というのが一番いいようです。室内ならヒーターもいらないと思います。

そんなわけで、今日は僕の趣味の世界にお付き合いいただきました。詩のほうは、とりあえずお休みです。そういえば先日100作に達したわけですが、まだまだ道はけわしく、長いです。またいいのが書けたら投稿しますので、よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金 | トップ | 家族 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーー (宮ちゃん)
2018-05-08 06:47:46
なるほどーーーーーーーー
熱帯魚ーーーーーーーーー!!!
飼育ーーーーーーーーー!!!
趣味も続けてると
どんどん知識が増えてくねーーーーーー!!!
何事も、行動から始まるわけやねーーーーー!!!
トロさん、行動力抜群ーーーーーーー!!!
見習いたいーーーーーーーー!!!
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-05-08 07:01:03
宮ちゃんさんもベタ飼いませんか。金魚より簡単ですよ(笑)
行動力があるというか、何事もとことんやらないと気がすまない方ではあります。
最近は、凝りすぎてお金ばっかり使いすぎないようにしてます。
今日もコメントありがとうございますー。

コメントを投稿