トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

お金

2018-05-07 00:21:47 | 
人生に必要なものは

勇気と想像力と

少々のお金だ


そう言ったのは

チャップリンだが

その少々のお金さえ

持っていない人が

今の世界の大半をしめている


銀行に口座があって

お金の入った財布を

持っているのは

世界中の8人に1人にすぎない


貧しいというのは侘しいことだ

貧困と憎しみから

暴力がうまれる

しかし

ありあまるお金からは

心の貧しさと

疑心暗鬼がうまれる


なにもかも平等にとは

いかないかもしれない

しかし

朝ごはんのあとに

昼ごはんを食べられる保証のない人は

世界中にはまだ大勢いるのだ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚と水 | トップ | ベタ飼育日記♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーーー (宮ちゃん)
2018-05-07 06:39:19
ギャーーーーーーーーーーーー!!!
ホント、そうだねーーーーーー!!!
自分なんか、まだまだ、
恵まれてる方だーーーーーーーー!!!
(笑)
それに気づいてない人が
沢山いると思うーーーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-05-07 06:46:21
海外に行ったら、自分は日本人だと軽々しく言わないほうがいいっていいますよね。
襲われる可能性がなきにしもあらず、なので。
まだまだ日本は豊かな国なんでしょうね。
今日もコメントありがとうございますー。
返信する

コメントを投稿