トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

インディアンフルート

2018-12-18 05:35:48 | 音楽


民族音楽に興味があったころ、購入したものです。

インディアンフルート、またはネイティブアメリカンフルートといいまして、

名前のとおり北米先住民の間に伝わる笛です。

先住民の男性が、女性への求愛に用いていたことから、ラブフルートとも呼ばれます。


最近、家で父のお守り兼留守番をしていることが多く、

手持ちぶさたで1日を過ごしているので、なにか時間をつぶせるものを、と考え、

押し入れから引っ張り出してきました。


いちおう、これで童謡などを演奏できますが、

オカリナよりもさらに音域が狭いので、演奏というよりテキトーに吹いて楽しむのに向いています。

また、湿気の多い日本では結露しやすく、すぐ音が出なくなるので、

5分吹いたら5分休ませなければならないという、なんとものんびりした楽器です。

しかし、そのユルさが、最近のバタバタした日常を忘れるのには適している、と思います。


それにしても、いろんなもの持ってますね…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帰ってきたヒトラー」ティ... | トップ | アメイジング・グレイス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪  (さくら小町)
2018-12-18 12:55:32
試食モニターで出かけた時に、路上ライブで外国人の男性がこういう感じの楽器を演奏してみえました。
休ませてはいなかったので違うものだとは思いますが、とても綺麗な音色でしたね♪

トロくんは楽器演奏がお好きなんですね。
このフルートの動画アップも楽しみにしています!
忘れたころにしつこく繰り返す、たちの悪いA型です(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-12-18 13:50:32
インディアンフルートは日本ではまだ馴染みがない楽器なんですが、
誰でもすぐに音が出せて、適当に吹いてもそれなりにサマになるという、とてもいい楽器です。
本来、楽器ってそういうものだったんじゃないか、と思うんです。

こまっちゃんはA型なんですね。
僕のようなマイペースB型とは、仕事のパートナーとして相性がいいかもしれません。
動画アップ、したいなあ…出来ればね(笑)
返信する
くっどないとべいびいーーーーーー‼🎵🎵🎵 (宮ちゃん イン 函館)
2018-12-18 21:16:12
インディアンフルートーーーーーー
5分吹いたら5分休むわけね~~‼
のんびりなわけね~~‼🎵🎵🎵
お父様のお守り&お留守番、
御苦労様です~~~~‼🎵🎵🎵
インディアンフルート演奏して
お父様を楽しませてあげて下さい~~‼🎵
トロさん、はっぴーないと
ふぉーゆー
ぐっどないと
べいびいーーーーー‼
返信する
ぐっどいぶにんぐ! (トロ)
2018-12-18 21:49:45
さすらいの旅、ご苦労様です!
わざわざ函館からありがとうございまーす!
そちらは大雪ですかー?
インディアンフルート吹いて頑張ります-。
宮ちゃん、グッドナイト!
旅のご無事を祈っておりますよ~
返信する

コメントを投稿