おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

おばはんの品格 とは?

2008-09-01 00:02:29 | Weblog
今日は、2回目の「きらめきサポート講座」開催

<魅力的な女性へ変わるヒント>
~女性は一瞬にして変われる~  講師 山根 理絵氏

メラビアンの法則によると、人の第一印象は
視覚からの情報が、55パーセントである。
その1  身だしなみ
その2  笑顔の連鎖
その3  正しい姿勢

聴覚からの情報が、38%である。
その1 話すスピード
その2 語尾をはっきり
その3 イントネーション
その4 声の質

ということから
濁音や、小さい<つ> 略語は、あまり多用しない。
ていねいに、落ち着いた話し方をする。

心をひらくクッション言葉として、
恐れ入りますという固い言葉より、大変お手数ですが とか
済みません(謝罪の言葉)よりも、有難う(感謝の言葉)
ごめんなさいよりも、申し訳ございません という言い方をする。

要するに、相手が感じよく受け取れる言葉を、選んで使うことである。

ということは、

いつでもどこででも大口で、わはっは と わろうたり

敬語も丁寧語もへったくれもない

わたしらの、おばはん言葉は、あんまり、いかんちゅうことじゃなあ。

いまさら、ガラッパチが、なおるはずもなし。

まあ、わたしら、<おばはんの品格>については、
黄門さんの印籠みたいなもんで、
天下のお墨付き いただいとるようなもんやしなあ。

なんちゅうても、わたしやさっちゃんが、淑女になってしもうたら、
世の中、真っ暗になってしまうんと、ちがいまっか?














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで、本を読もう。 | トップ | 一字違いで、大違い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事