おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

タイム、スケジュール

2009-03-14 23:29:16 | Weblog
夕べは大雨だった。

午前10時ごろに止んだので

早速、みやんたにへ、ウオーキング。

いろんな鳥の声。水かさが増した谷川の音。

なにより、桜のつぼみが、もう、こんなにひらいとるでよ。

日高敏隆教授の「春の数え方」によると

サクラは、冬の間からつぼみがふくらんでくる。
その時期にはまだ寒いから、つぼみのふくらみは暖かさによるものではない。

そもそもあたたかくなったからつぼみをふくらませはじめたのでは間に合わない。

じつは、サクラが花の芽を作るのは、前年の夏である。

サクラの花は暑い夏に作られて、寒いときにふくらみ、暖かくなって開くのだ。

いずれにせよ、植物はちゃんと季節を知っている。

一年のきまった時期に花を咲かすよう、
厳密なタイム、スケジュールが組まれている。

ということだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたるのひかり | トップ | 千代ちゃん、腰の骨折る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事