おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

伯州山のイワウチワ

2015-04-27 21:13:25 | Weblog
標高 約1,044メートル

岡山県鏡野町赤和瀬集落から  上り始めます。



すぐに、キクザキイチゲの 花が咲いています。

  

林道を  20分ぐらい 進むと  登山口で  イワウチワの 群落が 続きます。



  

  

まだまだ、芽吹きには早く 木々の根元には  残雪が  あります。  ユキザサもつぼみです。

 


新しく出来た  尾根の入り口です。          避難小屋まで イワウチワの群落がみごとです。

 

山頂付近では  イワナシの 可愛い花が咲いています。

 

山頂で  記念の一枚




コチャルメルソウ

 






         
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥津温泉奥津荘 | トップ | 三徳山投入堂 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花遊人)
2015-04-28 21:11:59
イワウチワで知られた山、にようこそ♪
雪解けの山歩き、お疲れ様です。
イワウチワの山として知られた山ですね。

バイカオウレンについて、
わたしも毎年楽しみに確認に行っている群落ですが、
三年ほど前から広く知れ渡ってしまいこれ以上知られてしまうと生育が危ぶまれる事態になりかねません。

記事にされるのであれば、山の名前などを伏せるよう心掛けていただければ幸いです。

不躾なお願いですが お察し下さいませ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-28 22:47:46
ご指摘有難うございました。削除いたしました。
返信する
Unknown (花遊人)
2015-04-28 23:54:52
ご理解頂き、感謝しています。

数年前に生育していることを人に伝えたが為、
誰にも気付かれずに居たのに広く知られることになり
気になておりました。

花を観て頂く事については嬉しいのですが、他の植物でも、あまり知れ渡ってしまうとその場所から居なくなってしまうという状況を目の当たりにしてきています。

危惧種存続の為にも ご協力をお願い致します。

其ブログなどに 「あそこにはあるよ!」っていうコメントを残す輩が居て困りますね。

私は岡山エリアをフィールドにしています。
あの花、此花など見られる花であればご案内出来るものがあるかもしれません。

ご連絡をお待ちしています~♪




返信する
伯州山・岡山森林公園 (中津峰1/3)
2015-04-29 19:14:13
こんばんわ
2年前に行ったことがあります。
イワウチワ等沢山の花咲いていました。
忙しい間の花散策よかったですネ。
中津峰にも来てください。
返信する
Unknown (連記)
2015-04-29 21:24:48
こんばんわ~~。中津峰も  そろそろいかなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事