そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月のツアー~ カルチャー体験

2015-03-15 | 旅行
雪男。地元酒。しかし、よーーーくみるとここの「雪男」はスキーしてるじゃん!かっちょえーー

新潟はワインも豊富。

さあ、今日のイベント「そば打ち体験」。

二八蕎麦を作ってみましょ。

混ぜます混ぜます。

水を加えて丸くして

伸ばします。

丸い生地を四角にしていきます。

さて、四角になったら折り曲げて、切っていきますよー。

太すぎるとフェトチーネになります。

なかなか集中力が必要。

上手ですね。

さて、出来ました!いや~本当に初めてとは思えない出来!

天婦羅と一緒にお手製蕎麦をいただきます。

やってきました、越後湯沢駅。本日お泊りのホテルは駅のそば。ありゃりゃーーーこれ、新潟のキャラクターなんですか?

ノリのいいお客様。

お泊りのホテルは純和風旅館。

本日、地元観光協会のプレゼンテーションあり。プレゼン中は通訳業務。終わってからは地元居酒屋での懇親会、通訳業務は続きます。
日本酒プロモもお忘れなく。観光協会さんオススメはもちろん地元の亀齢。

翌日訪れたのは、ガーラ湯沢。JR駅直結の便利なスキー場。

改札抜けるとすぐにスキー場のカウンター。

リフトに乗ってスキーエリアへ。

ガーラ湯沢はテーマパークみたい。温泉プールに大浴場あり、お客さんはほとんど手ぶらでやって来てスキー用具をレンタル。都会の人間が仕事のあとさっと滑りに来れる、そんなニーズに合わせた工夫が満載。

さて、視察が終わってツアーも終盤。越後湯沢駅のぽんしゅ館にご案内。

500円で5コイン。新潟県のお好きな銘柄、気になる銘柄を試します。2コイン、3コイン、5コイン出せば、特別美味しい純米大吟醸等。

さてさて、ぽんしゅ館のご案内でソリマチの通訳としての業務は終了。東京に帰らせていただきます。
新潟といえば刃物も有名。お土産に爪切り買いました。

米どころ、新潟コシヒカリのおにぎり。

今回の視察ツアーはどうだったでしょう。スキー場だけでなく、新潟のよさがいっぱい伝わったらいいのですが。雪の質もいいですがそれより量で勝負。さらに日本のローカルな雰囲気、食文化、伝統文化体験という意味では十分プロモ出来るようです。

美味しい料理、美味しい酒満載の新潟。スキーをしないソリマチもどんどん宣伝させていただきたいと思いますっ!
それぞれの県にそれぞれの良さ。ゴールデンルートだけではない日本の魅力を広めるお手伝いが出来たら嬉しいな

2月のツアー~ 日本酒とお誕生日

2015-03-11 | 旅行
今日お泊まりのホテルは快適だった。なんといってもエアコン完備で。前日の民宿はエアコン使わせず石油ストーブ。さすがにつけっぱなしで寝るのはどうかと切ったので、夜中にゾクゾク。ベットもお部屋もいいサイズ。快適!
明け方、部屋から外をみると、なんて美しい

見渡す限りの雪景色。朝焼けがなんともいえない美しい瞬間

今日は2月21日、ソリマチの誕生日思えばどういうわけかお誕生日は毎年仕事例えば去年はどっぷりツアー中の高山。一人大好きなフレンチレストラン「Le Midi」にふらふら入り、コース料理をさびしく、でも美味しくいただきましたっけ。そして最後に、お店から看板のパンプキンプリンをご馳走になったのでした。かんげき!

さてさて、本日の行程といえば、3時間かけて苗場へバスで移動することからはじまり~。
あまりに天気が良いので、赤倉観光スキー場に立ち寄り写真撮影。

昨日の風景とは全然違う!!今日は視界100%。赤倉観光ホテルも遠くの方によくみえました。今度みゆみゆ連れて行こう!

駐車場に雪の壁。窓の外にもせまってきます。

途中に立ち寄った君の井酒造さん。

精米度の説明~お酒ができるまで。蔵の中をみせてもらいながら説明します。

さて、ここからさらに別の蔵に移動。通常の見学ツアーでは奥までは入れないそうですが、なんでこうなってしまったかというと、最初、君の井さん「外国人には難しいから」と省略してしまった「お酒の作り方」…「じゃあ、簡単に言っておきます」と直接お客様に説明していたら、「あのう、日本酒専門の通訳さんですか?」…しーん。「日本酒専門の」通訳って、どんなん(笑)?それはツアーで京都に行っていれば毎回同じお話ですもん、覚えてしまいますわー
そんなわけで、急きょ「日本酒スペシャル」ツアーに変更!中まで見せてもらうことになったのです

ここから先は、キャップをつけて、ステキな杜氏さんに説明してもらいます。実際にお米を発酵させ、お酒にしている過程をみるのはソリマチもはじめて!お酒のいい匂いがただよっています。うわ~

おお、中を除けばいい感じ。

かきまぜます。手応えはかためな感じ。

最後にお酒と酒粕にわかれるところ。この中に出来たてのおちゃけが~~~

飛び込みたい気持ちをぐっと抑えて~ 笑。

さて、お待ちかねのテイスティング・タイム。端から全部試してみましょ。

出来たてほやほやの「あらい」おちゃけも飲ませてもらいました。しあわせーーー

サービスたっぷり。嬉しくなって、ボトル1本お買いあげ。本当にありがとうございましたー!!

さて、いい気分になったところで、苗場へGO!!外の景色がとってもステキ。

途中休憩取りながら…

さらに進みます。やーまはしろーがねー。

越後湯沢に着きました。やってきました岩原スキー場。

土曜日ということでファミリーがわんさか。ここ、越後湯沢なら首都圏から日帰りで来れるのですよね。駐車場もいっぱいです。

本日お泊まりの苗場プリンスホテルに到着~
夕ご飯。レストランがたくさんありすぎてどこに行っていいのやら
すると、苗場プリンスさんのオススメは中華。ゲレンデが一望出来て、ワクワクしちゃいます。夜21:00まで滑れます。

今日はソリマチの誕生日。ということで、あんまり飲まない皆さんだけど、地元の日本酒「亀齢」で「無理やり」カンパイしてもらいまーす。

美味しい中華。みんなでシェア。するとどうでしょう。食事のあとに突然、ウレシいサプライズが用意されていたのです

運んで来られたのはプリンスホテルさん特製バースデーケーキ。そして、皆さんからさっきの君の井酒造さんイチオシの「山廃仕込み・純米吟醸酒」

なんてサプライズ。イケメンな皆様に囲まれて、ウレシすぎるー(^O^☆♪
亀齢にショートケーキがまたよく合うのだ。

さて、21時のナイターが終わる頃また皆さんとプリンスさんと待ち合わせ。ゲレンデにて花火が上がるのを待ちます。

花火はこの時期毎週土曜日にあがるそうです。

ステキ~!ゲレンデで花火。ゲレンデで誕生日今年はにぎやかでウレシいお誕生日となりました!やった

2月のツアー~ SAKEも忘れず🍶

2015-03-09 | 旅行
さて、午後は杉の原スキー場へ移動。

取材の件、スキー場の方と打ち合わせ。ソリマチのお仕事は双方の通訳。さて、意見交換終了です。いってらっしゃい!

視界が晴れたせいか、よくみえる。穴はかまくら。それにしても真っ白!

またもや、容赦なく埋まった建物発見。笑。

あたたかい室内でコーヒーをいただきながら待機中。

とみるみる雲が切れてきて、青空が顔を出しました。空が青いと同じ景色とは思えません。向こうに山脈も見えます。キレイ!

その向こうに富士山が見えることもあるんだそうです。そりゃまさに「絶景」。

と、今度は夕暮れになってきました。これまた綺麗なスキー場。白はなんにでも映えますね。

埋もれた建物は相変わらず…。

さて、本日のホテル。チェックイン手続き中に和菓子のサービス。

オーストラリア人の団体はなく圧倒的に日本人客。
昨日と変わって洋室だ!

外の景色がまたいいです

夕飯はホテルにて。これからまさに「会席料理」が始まるところ。

新潟の日本酒。昨日は妙高の地酒「鮎正宗・純米吟醸」でお客様SAKEデビュー 今日は明日立ち寄る予定の「君の井酒造」の生酒 それから1890年創業の岩の花葡萄園「岩の原ワイン・深雪花白」🍷。

なんと、新潟県さんもエージェントさんもほとんどお酒はダメ でもこれも「接待」の一部でしょ、それに新潟県のプロモーションでしょ。「遠慮なく!」「どんどんと!!」日本酒プロモ係に徹するソリマチ!…とかなんとかいってやっぱり一番喜んでいるのは自分か??えへへ

2月のツアー~ 一面snow!

2015-03-09 | 旅行
昨日から夜通し降り続いた雪。「明日のスキー場は最高のコンディションだ!」とのこと。明け方、窓を開けるとさらに見事な雪景色。
なんども言うけどソリマチの部屋は3階なり。

見下ろせば車がすでに埋まっちゃっております~~

朝食会場は2階。宿泊客の95%はオーストラリア人。奥に洋食コーナーがあるらしく全員奥におりました。
会場入ってすぐには和食のバイキングコーナーがあってごはん、味噌汁等々いただき食べながら見上げると窓の外はこんな感じ。わたしって完全に雪の下!周りを見渡すとてん…てん…とアジアのお顔。

そこへ、浴衣で入ってきた日本人のおじさん。ん
いやいや、いいんですよ。ここは日本の民宿ですもの。浴衣でご飯食べていいんです。
でも、なんか違う。ほとんどのお客さんはカジュアルかつカラフルな服装のオーストラリアのみなさま。あちこちから痛いほど視線がささる。
本当に、かわいそうなほど浮いてしまってます。ああ。。おじさん…がんばれ!ニッポン(涙)!!

招聘ツアーゆえ、毎日ホテルも変わります。同じエリアにいても、スキー場だけでなくホテルの紹介もお仕事のひとつ。
荷物まとめに部屋に戻りました。
外にはすでにスキー場に向かう人々が。

さて、チェックアウトしてから朝視察予定のスキー場へ向かいます。

雪は降り続き、バス停の前はこんなん。

シャトルバスで「赤倉観光スキー場」へ。見事に外国の方々ばかり。

着きました。建物が容赦なく埋まっていて、わらえます。

赤倉観光スキー場にはクラシックなホテル「赤倉観光ホテル」があります。今回は泊まりませんがスキー場のど真ん中にあって、すごくいいロケーション。個人的に泊まりに来たいなあ!…で、どっち方向にリフトがあるの?どのあたりで滑っているの?観光ホテルはどこ?…と見渡しますがあまりの「吹雪」に視界が悪く何にもみえません。

ふもとでは子供たちが遊んでいます。赤倉観光スキー場にはオーストラリア人だけでなく中国からのスキー客も。

見渡す限りの雪景色。

パウダースノーで、いい取材になったようです。お昼は併設レストランで「焼きカレー」なるものにしてみました。美味!!

今やスノーボード人口多いですね。取材の方々はスキーの方とスノボーの方と両方いましたが、こんな感じでボードが目立ちます。

さて、午後は杉の原スキー場へ移動です。

車のすぐ横が雪の壁になってます。

スキー場取材は続きます🎿

2月のツアー~ 白銀の!

2015-03-05 | 旅行
2月のツアーは新潟県!5日間で新潟県のスキー場を訪れます。朝、新幹線と電車で現地へ。東北新幹線、連結車両先頭部分。ラインが美しい

長野からローカル線に乗り換え妙高高原へ。

急に雪深くなる☃

こんなに☃☃

妙高高原までは45分の旅山脈が見えて来ました。

改札口でエージェントさん、新潟県さんにお会いしてホテルでお客様と合流。オーストラリアの雑誌社の取材ツアーです。外国人スキーといえばニセコが有名ですが、ここ新潟県のスキーリゾートの魅力を広くオーストラリアの皆さんに知っていただくための新潟県の招聘ツアー。ソリマチのお役目は「通訳」ときどき「通訳案内士」

ホテルの前の道。雪の壁~~

まずは腹ごしらえ。ローカルなうどん屋さんで味噌煮込みうどん。あったまる~~

ローカル色いっぱい。外国人が喜びますね。

さて、お腹いっぱいになったらホテルで打ち合わせ。県と海外メディア、それぞれの意向を確認し合ってツアーの内容をチェックします。

チェックインして部屋の外。3階なのに1階みたい

見下ろせば車が!本当の1階は埋まっております

今日視察のスキー場はすぐ裏。赤倉温泉スキー場。

しんしんと雪が降って来ました。寒い!

スキー場からの帰り道。凍える~~
部屋の外。やっぱり地面がすぐそこ

夜です。今日は外に繰り出してみます。

ホテルには次から次へと外国人がチェックインしています。そのほとんどがオーストラリア人!!たまーにスウェーデン人。日本人はエージェントさん、新潟県さん、私の三人のみ
たくさんの宿泊客が一緒に繰り出す…

町が近づいて来ました。待って~置いてかないで~~

町の中も雪が☃☃☃

居酒屋。ほぼ全員お客は外国人。英語メニューは当たり前。東京、負けてるよ。

居酒屋はどこも満員御礼。外国人観光客が町の活性化に大貢献。

帰る頃には本格的な雪

ぶるぶる、ぶるぶる。

ホテルに戻るとさらにオーストラリアから団体様御一行、ご到着~~

ホテルの奥には簡易バーまで出来ていた。ハッピー泡~でビール500円

オーストラリア人がいっぱい👀というか、国旗まで

なんかこりゃ、あなたの知らない世界…

日本人三人。顔を見合わせて「こりゃ温泉が混まないうちに入って来よう」
そうして温泉大浴場貸し切りしたのち、さっさと寝てしまいましたとさあー寒!