そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月のツアー~ 日本酒とお誕生日

2015-03-11 | 旅行
今日お泊まりのホテルは快適だった。なんといってもエアコン完備で。前日の民宿はエアコン使わせず石油ストーブ。さすがにつけっぱなしで寝るのはどうかと切ったので、夜中にゾクゾク。ベットもお部屋もいいサイズ。快適!
明け方、部屋から外をみると、なんて美しい

見渡す限りの雪景色。朝焼けがなんともいえない美しい瞬間

今日は2月21日、ソリマチの誕生日思えばどういうわけかお誕生日は毎年仕事例えば去年はどっぷりツアー中の高山。一人大好きなフレンチレストラン「Le Midi」にふらふら入り、コース料理をさびしく、でも美味しくいただきましたっけ。そして最後に、お店から看板のパンプキンプリンをご馳走になったのでした。かんげき!

さてさて、本日の行程といえば、3時間かけて苗場へバスで移動することからはじまり~。
あまりに天気が良いので、赤倉観光スキー場に立ち寄り写真撮影。

昨日の風景とは全然違う!!今日は視界100%。赤倉観光ホテルも遠くの方によくみえました。今度みゆみゆ連れて行こう!

駐車場に雪の壁。窓の外にもせまってきます。

途中に立ち寄った君の井酒造さん。

精米度の説明~お酒ができるまで。蔵の中をみせてもらいながら説明します。

さて、ここからさらに別の蔵に移動。通常の見学ツアーでは奥までは入れないそうですが、なんでこうなってしまったかというと、最初、君の井さん「外国人には難しいから」と省略してしまった「お酒の作り方」…「じゃあ、簡単に言っておきます」と直接お客様に説明していたら、「あのう、日本酒専門の通訳さんですか?」…しーん。「日本酒専門の」通訳って、どんなん(笑)?それはツアーで京都に行っていれば毎回同じお話ですもん、覚えてしまいますわー
そんなわけで、急きょ「日本酒スペシャル」ツアーに変更!中まで見せてもらうことになったのです

ここから先は、キャップをつけて、ステキな杜氏さんに説明してもらいます。実際にお米を発酵させ、お酒にしている過程をみるのはソリマチもはじめて!お酒のいい匂いがただよっています。うわ~

おお、中を除けばいい感じ。

かきまぜます。手応えはかためな感じ。

最後にお酒と酒粕にわかれるところ。この中に出来たてのおちゃけが~~~

飛び込みたい気持ちをぐっと抑えて~ 笑。

さて、お待ちかねのテイスティング・タイム。端から全部試してみましょ。

出来たてほやほやの「あらい」おちゃけも飲ませてもらいました。しあわせーーー

サービスたっぷり。嬉しくなって、ボトル1本お買いあげ。本当にありがとうございましたー!!

さて、いい気分になったところで、苗場へGO!!外の景色がとってもステキ。

途中休憩取りながら…

さらに進みます。やーまはしろーがねー。

越後湯沢に着きました。やってきました岩原スキー場。

土曜日ということでファミリーがわんさか。ここ、越後湯沢なら首都圏から日帰りで来れるのですよね。駐車場もいっぱいです。

本日お泊まりの苗場プリンスホテルに到着~
夕ご飯。レストランがたくさんありすぎてどこに行っていいのやら
すると、苗場プリンスさんのオススメは中華。ゲレンデが一望出来て、ワクワクしちゃいます。夜21:00まで滑れます。

今日はソリマチの誕生日。ということで、あんまり飲まない皆さんだけど、地元の日本酒「亀齢」で「無理やり」カンパイしてもらいまーす。

美味しい中華。みんなでシェア。するとどうでしょう。食事のあとに突然、ウレシいサプライズが用意されていたのです

運んで来られたのはプリンスホテルさん特製バースデーケーキ。そして、皆さんからさっきの君の井酒造さんイチオシの「山廃仕込み・純米吟醸酒」

なんてサプライズ。イケメンな皆様に囲まれて、ウレシすぎるー(^O^☆♪
亀齢にショートケーキがまたよく合うのだ。

さて、21時のナイターが終わる頃また皆さんとプリンスさんと待ち合わせ。ゲレンデにて花火が上がるのを待ちます。

花火はこの時期毎週土曜日にあがるそうです。

ステキ~!ゲレンデで花火。ゲレンデで誕生日今年はにぎやかでウレシいお誕生日となりました!やった