そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月のツアー~ カルチャー体験

2015-03-15 | 旅行
雪男。地元酒。しかし、よーーーくみるとここの「雪男」はスキーしてるじゃん!かっちょえーー

新潟はワインも豊富。

さあ、今日のイベント「そば打ち体験」。

二八蕎麦を作ってみましょ。

混ぜます混ぜます。

水を加えて丸くして

伸ばします。

丸い生地を四角にしていきます。

さて、四角になったら折り曲げて、切っていきますよー。

太すぎるとフェトチーネになります。

なかなか集中力が必要。

上手ですね。

さて、出来ました!いや~本当に初めてとは思えない出来!

天婦羅と一緒にお手製蕎麦をいただきます。

やってきました、越後湯沢駅。本日お泊りのホテルは駅のそば。ありゃりゃーーーこれ、新潟のキャラクターなんですか?

ノリのいいお客様。

お泊りのホテルは純和風旅館。

本日、地元観光協会のプレゼンテーションあり。プレゼン中は通訳業務。終わってからは地元居酒屋での懇親会、通訳業務は続きます。
日本酒プロモもお忘れなく。観光協会さんオススメはもちろん地元の亀齢。

翌日訪れたのは、ガーラ湯沢。JR駅直結の便利なスキー場。

改札抜けるとすぐにスキー場のカウンター。

リフトに乗ってスキーエリアへ。

ガーラ湯沢はテーマパークみたい。温泉プールに大浴場あり、お客さんはほとんど手ぶらでやって来てスキー用具をレンタル。都会の人間が仕事のあとさっと滑りに来れる、そんなニーズに合わせた工夫が満載。

さて、視察が終わってツアーも終盤。越後湯沢駅のぽんしゅ館にご案内。

500円で5コイン。新潟県のお好きな銘柄、気になる銘柄を試します。2コイン、3コイン、5コイン出せば、特別美味しい純米大吟醸等。

さてさて、ぽんしゅ館のご案内でソリマチの通訳としての業務は終了。東京に帰らせていただきます。
新潟といえば刃物も有名。お土産に爪切り買いました。

米どころ、新潟コシヒカリのおにぎり。

今回の視察ツアーはどうだったでしょう。スキー場だけでなく、新潟のよさがいっぱい伝わったらいいのですが。雪の質もいいですがそれより量で勝負。さらに日本のローカルな雰囲気、食文化、伝統文化体験という意味では十分プロモ出来るようです。

美味しい料理、美味しい酒満載の新潟。スキーをしないソリマチもどんどん宣伝させていただきたいと思いますっ!
それぞれの県にそれぞれの良さ。ゴールデンルートだけではない日本の魅力を広めるお手伝いが出来たら嬉しいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のツアー~ 日本酒とお誕生日 | トップ | 2月~ おたんじょうびに »

コメントを投稿