そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月の美味しいもの!!

2015-02-09 | 旅行
ブログのアップが停滞していてようやく年末!
12月の美味しいものはクリスマスから大晦日にかけて。
リヨンで迎えたクリスマスはお友達ご家族や先日お世話になったワインメーカーのご夫婦と大勢で。

スペシャルコースはいきなりスペシャル✨

おめかしオイスター。うーん。ほんとうはレモンできりっとぺろりといきたいところ🍋。

中には帆立貝。シーフードざんまい。ほんとうは網焼きで醤油で…って、しつこい?

おカエルさんのかよわいお足は何ともデリケート

ようやく、メインディッシュ。盛り合わせもかわいい🎄

お腹いっぱいですうー

日にち変わってラデュレのブランチ。クロワッサンの盛り合わせ。

おうちの近くに小さなレストラン。お気に入り。向かいのみゆみゆはハンバーガー。

無謀にも、そりまちフレンチにちょうせん!タルトでーす✌️初めてにしては上手く焼けたつもり~

さて、今年の大晦日もお友達ご家族を招いて年越しです!
朝は会社でみんなでクロワッサン。ソリマチのお気に入りはこのリンゴ入り🍎。アップルパイと変わらない

買い出し中。バケットは欠かせない。

お昼はお米でこんなん作ってみました。

デザートはシェア。

さて、夜です。お友達が牡蠣をいーーーっぱい持って来てくださいました!

まるで漁師さん!プロ!シャンパン飲みながらみんなで準備します。

うわわわ~美味しそう

健康に感謝。新しい年の幸福にカンパイ。ソリマチはアスパラがかり。塩とガーリックでソテーにしたら、フランスでは野菜をクタクタに煮るからこれは新しい!と言われ…。

デザートはチョコレートケーキ。

ようやくブログも新年を迎えました!新年からよく飲みました!
2015年、今年もよろしくお願いいたします

12月のおやすみ~ 魔法の国も寒かった

2015-02-09 | 旅行
年末、みゆみゆとディズニーランドパリに行きました。

ずんずん進んでディズニーランドホテル。

ディズニースタジオの新アトラクション、ラタトゥイユ。照明、音響、特殊効果、ショーコントロールを手がけたのはパートナーさん。乗りたいけど3時間待ちって?みゆみゆがっかり、また来年。…というか、パークを間違えてランドに来ちゃったのはソリマチ… しーん。

Sleeping Beautyの城がお出迎え。

クリスマスの装い。

今日のランチはWaltが満席だったため、カリブの海賊内のレストラン。やっぱりWaltが美味しいようです。

二人でディズニーランドに来たのは何年ぶりでしょう。ここは英語がバッチリ通じるのでしばしホッとします。

あれこれ乗って、もう夕暮れ。クリスマスの照明がキレイ。

お城のライトアップ。

パレードやショーもいろいろあるけれど、日が暮れるとすっかり寒くてもうどうでもいい感じ。とにかく室内に逃げちゃう。薄着なのかしら。去年のフランスは暖冬だったのでギャップに戸惑う。

ソリマチ根性が足りない様子。あたたかい季節に出直しますっ

12月のおやすみ~ リヨンの市場とジブリ展

2015-02-07 | 旅行
クリスマスを過ごしたリヨンの最終日。みゆみゆと早起きして朝ごはん。ホテルの朝食ビュッフェは温かいものから何でもありますが、シンプルにクロワッサンとオレンジジュースとフルーツにサラダ。

荷物をまとめてチェックアウト。出発前のグリーンティとマカロン。

リヨンには大きな市場もあります。行きたいと思っていました。リヨンのクリスマスを一緒に過ごしたお友達ご家族より先に出発しますがあとからうちに来て一泊することになりました。なので市場で食材購入します。

レストランもたくさんあります。魚介もたくさん。オイスターバーもありました。

イタリアン料理の食材専門店。どれもみんな美味しそう!

こちらはパイの専門店。

タルトもよりどりみどり。これ、焼きたてアツアツ。

さて、トランクにはスーツケースがたくさん載っているし、そんなにたくさんは買えません。必要なものを吟味して買って家に戻ります。

再び5時間半の旅。あ、古城が!フランスらしいなあ。

家に帰る前にパリ市内に立ち寄りました。

車を停めてさっと用事を済ませます。

夜遅くなってお友達がやってきました。さっとパスタを作って、シンプルですがみんなで食事です。

子供達は早めしで、また昨日までの遊びの続き。

さて日にち変わって日曜日。日曜日のフランスは退屈。だってお店はほとんどやってない。法律で日曜日は働いてはいけないことになっているとか。
退屈だけどランチを食べに市内へ。

お寺ではありません。夜来ればナイトクラブ、お昼はバイキングレストランに変身!

ノートルダム寺院。

観覧車もそのままだし、コンコルド広場はまだまだクリスマスの装い。

車を降りてウィンドーショッピングしたいけど、ひっそり静まり返った市内。つまんないー。

本日パリにやってきたのは、他にも目的がありました。美術館でスタジオジブリのレイアウト展があったのです。

予想以上にたくさんの人で中に入るのに20分待ち。スタジオジブリ、フランスでも認知度意外と高いんですね。とても良い展覧会でした。

子どもたちがまだ小さい時は会話が出来なくても2人でトトロの歌とか歌って人形で遊んでいましたっけ。今では簡単な英語で会話出来るし、ゲームやパソコンに夢中なお年頃になりましたが。

本当はゆっくり市内にいたかったけれど、だんだん北風が強くなってきて、美術館を出たことにはかなりの寒さに!ガタガタ震えてしまいますので、早々に引き上げあたたかい家に帰ります☕️

10月のツアー~ 東京でさよなら

2015-02-05 | 旅行
京都最後の日。今日の朝は和食にしてみました。なぜなら、お客様の中で一組だけ東洋系のカップルがいらして、奥様が毎朝和定食にしているのをみていたからです。さあ、今朝も奥様は和定食を頼んだのかな??と思っていると、やっぱり。私のテーブルにお二人が来られました。「私も毎朝ジャパニーズなのよ!美味しいわ!」周りを見渡せば和食を食べているのは奥様と私だけ。嬉しかったのかな。私もお話しするきっかけが生まれてよかったです。

さて、最終日。午前中のフリータイムを得て新幹線で東京に戻ります。帰りにようやくお目見えの富士山。よかったー!

明治神宮では秋らしい催し。

表参道で最後のショッピングタイム。

そしてようやく戻ってきました、汐留に。

最後のディナーは懐石料理。美しい夜景とともに。

季節を感じさせる盛り付け。日本料理はアートですね~。

お皿が来るたび、説明して回るので食べた気しないですが、それでもやっぱり美味しい!

料理の写真を撮ることも忘れない!

2時間のディナー。そのあとツアーの皆さまのお別れタイム。本当にいいグループでした。行程にもたくさんの渋滞にも文句をいう人もなく、驚くほど手のかからないお客様でした。募集ツアー、平均年齢70後半、となればたいてい気難しい方々がいらっしゃるものです。

さて、ようやくツアーも終わりが近づいてきました。ベッドのクマさんに「おかえり」って言われて。

お別れはそれぞれ、帰国のフライトに合わせて。翌日。早朝から夕方にかけて、お客様がひと組、ふた組と帰っていきます。

最後にハグと嬉しいいただきもの。いつも思うのですが、お客さんは常に自分の話を聞いてくださっているということ。「あ!これ。私だーいすき❤️」とさりげなく言った品、最後の日にプレゼントいただくことが多いのです。

ツアーの最後はホッとしたような寂しいような。いずれにせよいつも心はあったかく終わっていきます。

10月のツアー~ リラックス京都

2015-02-02 | 旅行
京都に着いて興奮冷めぬままチェックイン。大きな荷物はもうお部屋にあります。お客様どーっとロビーに入って、だーっとカードキーが配られて、わーっと館内と夕飯と朝食の説明して、ざざざーとエレベーターでお部屋に入ってもらいます。
ハイアットリージェンシー京都のエレベーターはちっちゃいので何度も何度もかかります。
まるで嵐のような展開。そうして誰もいなくなり、ホテルの皆様と打合せ。いつものお顔といつもの笑顔についつい世間話で盛り上がる。
…とふと見ればソリマチのバッグがぽつんと廊下に置き去り!

うっひゃーせつない!慌ただしさにすっかり忘れられたかわいそうなバッグなのでした。

朝。ハイアットリージェンシーの朝ごはん、好きです!しっかり食べるぞおーー。

金閣寺。

龍安寺。

そして二条城。お決まりですね。
翌日の朝ごはん。朝バタバタしそうだったのでルームサービス。今日もしっかりいただきます!

奈良、東大寺。

伏見経由。

清水寺。紅葉はまだこれから。

今日の夜はフリー食。ソリマチ、アロママッサージの予約しちゃいました。夕ごはんは迷わずホテルのSETTE。

ホテルなのにそんな高くないし、何と言ってもすごく美味しい!

そんなにコッてるわけではないけれど、ツアーも終盤、3時間の自分にご褒美タイム。楽しみ~